見出し画像

#162,頭でっかちになるな

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『頭でっかちになるな』

です!

実際に日本の現状として『頭でっかち』になっている人が多く見受けられるので、テーマにしました。

ここでいう『頭でっかち』とは、知識は多いが行動していない人のことを指すとしましょう。

僕がいつも言うように“まず行動”の、行動ができていない人は見て欲しい記事になっています。

画像1

【頭でっかちになるな】

“人生を豊かにするには知識と行動の両方が必要です”

僕は様々な行動をしている中で、この言葉を痛感しています。
僕も最初は『頭でっかち』でした。

本を読んで、動画を見て、知識は増えていましたが、どこか口だけ。。。

大学生でいうと『意識高い系大学生』の殆どは、「頭でっかち」な気がします。

結局は「意識高いぶっているだけ」で、行動を起こす覚悟も何もなかったのです。

大人でも「頭でっかち」な人が多くいます。
「あれはダメだ」「これはダメだ」など言いますが、本人は何もやっていない。

どちらも圧倒的に“アウトプットが足りていない”のです。

全世界に発信したり、1つの事業を立ち上げるなど、新しいフィールドで行動を起こすことがアウトプットだと僕は思います。

知り合いと言い合うだけでは、基本的には知識のマウント合戦にしかなりません。

だから敢えて何度も伝えます。
“人生は知識と行動の掛け合わせ”なのです。
どちらかが0なら、人生も0になります。

画像3

【頭でっかちを批判するな】

前のチャプターでは『頭でっかちになるな、行動と知識、どちらも獲得しろ』みたいなことを書きました。

このチャプターでは、少し矛盾したことを書きます。

“頭でっかちを批判するな”

多くの人は、前のチャプターを読んで「頭でっかちはいけない」と理解したでしょう。

それと同時に「頭でっかち」に対して間違った捉え方をしている方もいます。
「知識ばっかりで、行動はしていないが、情報発信はしている」人を見たことありませんか?

こういった人に対して「自分がやってから発信しろ」と批判するのは的外れです。
情報発信で“自分の考えを発信する”ことは当然だと思います。

そこから活動にも変えていけばいいのです。

“最初はライトな発信でいい”

最初から数字を伸ばすなんて無理です。それを考えすぎるあまり「特定個人の批判」などを始めるのは最悪な結末だと思います。

僕からすると“知識と情報発信をできているのは充分すごい”です。
そこで満足してはいけませんが、誰でもそんなもんだと思います。

『何があっても『頭でっかちを批判』することは辞めましょう。

画像3

【おわりに】

本日は『頭でっかちになるな』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“知識と行動を掛け合わせろ”

・多くの人は行動(アウトプット)が足りていない

・「頭でっかち」だろうと批判するな

以上です。

僕は「頭でっかち」出身だから擁護しているわけではありません。

実際に「意識低い人」と比べると「頭でっかち」の方が、学習をしているので良いと思います。

ただ間違えて欲しくないことは“知識だけでは人生は変わらない”ということです。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?