#90,自分に真面目に生きろ
【はじめに】
こんばんは。Genです。
本日のテーマは、
『自分に真面目に生きろ』
です!
日本人は“勤勉で真面目”とよく言われますが、本当にそうでしょうか。
日本人は『真面目』の意味を捉え間違えているのです。
そこで本日は『真面目』と『幸せ』の関係にフォーカスしていきます。
【真面目とは】
多くの人が「真面目」を“他人の期待に応えようとすること”と解釈しがちです。
それが間違いなのです。
組織で上司から任された仕事をきっちりこなせる人は真面目でしょうか?
一般的な「真面目」がこれにあたります。
しかし見方を変えると、“他者の規律で生きている”ことになりませんか。
『他人が認めるからこうする』=世間一般的な真面目な人
それで幸せになることができるでしょうか?
真面目の正しい意味とは“本気であること・誠実なこと”
世間一般的な真面目な人は、他者の規律に本気であるかもしれません。
「他人の人生」と「自分の人生」どちらが大切かなんて明白ですよね。
【自分に真面目に生きる】
前のチャプターで『真面目の意味』について綴りました。
本記事で僕が1番伝えたい事は“自分に真面目に生きろ”という事です。
時にそれは、他人の期待を裏切る可能性もあるでしょう。
ですが、大きな成功をしている人は“自分に真面目に生きている人”が多い印象を受けます。
常識で否定されても『自分』を強く持ち、成功を収める。
彼らからすると他者の利益のために費やす時間が無駄なのでしょう。
僕も以前までは他者の規律で生きている真面目人間でした。
しかし今は自分のために行きたいと考え、努力をしています。
自分のしたいことに正直になると、これまで自分以外に莫大な時間を費やしたな、と実感します。それも僕に良い経験・刺激を与えてくれたと考えていますが。
僕は多くの人に『自分に真面目に生きてほしい』です。
だから今回は、こういった記事を綴りました。
【おわりに】
本日は『自分に真面目に生きろ』というテーマでした!
簡単にまとめます。
・真面目とは“本気であること・誠実であること”を指す
・他者の規律で生きると自分の幸せが逃げていく
・“自分に真面目に生きる”ことは、“夢に向けて本気になる”こと
以上です。
多くの人が新しいことを始める際に、「環境が変わる」ことを恐れます。
“環境は変わるもの”
あなたに必要な環境ならば、どんな未知の環境でも飛び込む必要があります。
そこの“勇気”が“成功者”と“それ以外”を分けるです。
* * *
最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!
また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
あでゅー(。-_-。)
画像:https://pixabay.com/ja/
https://www.photo-ac.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?