【限界社会人日記】1555日目


こんばんは、限界社会人たかはしです。
昨日の夜からずっと心臓が痛みます。悪い病気じゃないといいなあと思っていますがおそらくストレスです。

今日は帰りの電車で途中まで日記を書いていましたが、書き終わる前に最寄りに着いてしまい、そこからずっと地元のマブと電話をしていたので2段構成です。どちらも残しておきたいのでそのままにすることにします。

============================
さて今日も今日とていろいろなことがありました。クレームを回され、怒鳴られ、脅され。報告してまた不安を煽られて。その間にクレーム回した人は帰っていて。担当でもないのに、なんでなんだろう、責任だけ負って、心ばっかり折って。

最近はみんなに仕事を振るって難しいなと思いながら過ごしています。今は企業戦士サラリーマンですから、理不尽な、おかしいなと思う仕事も振ってきます。私は自分でやっていたのに、どうしてこの人たちはやらないんだろうって。
今まではチームのために一生懸命やってきたけど今はそう思えない。辞めようとさえ思っている。とても嫌な言い方をすると、残っているのは「出来ない人にやらせるのは酷だ」という気持ちだけ。もっと言ってしまえば、私が辞めてからやってこなかったこと、理解していないことを後悔して困ればいいとさえ思っています。

でも久しぶりに前向きな言葉をかけられて涙が出そうになりました。「アァ、そうだ、私ずっとこういう仕事してたんだ」って気持ちになりました。ありがとうって喜んでもらえて、本当に嬉しかった。
============================

と、ここまでが仕事終わり直後の日記。そしてここからが今の気持ちです。

ずっと相談をしていた友人にきちんと退職の話とこれからやりたいことを伝えました。友人は「あんた、前に進んでんじゃん」と言ってくれました。お互いの思う幸せのカタチは違えど2人とも前に進もうとしています。

正直、退職後が不安定なことに不安はあります。だけど前に進みたいから、自分の心と体の健康を優先したいから、まずは今の会社を辞める。
辞めるって決めてから、少しだけ心が楽になりました。いやそれでも心臓は痛いし、呼吸は苦しくなるけれど。
退職を告げた後の2ヶ月、どんなこと言われるだろうとか、何を思われるんだろうとか、考えるだけでも嫌な気持ちになる。そもそもちゃんと言えるかも不安です。だって上長たちも理由の一つだから。

しっかりした大人には理解し難いと思うし、甘いなって思われるだろうけど、自分の力で(とはいえ誰かからお金をもらうんだけど)、お金を稼ぐってシステムを作りたい。自分の中で。

初めはちょっとうまくいって、なかなか進まない時が来て、そんな感じなのかなって思うけど、できる限りの準備だけはしておこうかな。

まずは今月の末までにちゃんと伝えられるかな。

明日が来るのが怖いなあ。

皆さま今日も大変お疲れ様でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?