見出し画像

エリザベス女王の献花の山

旅行には、テレビ、映像、書籍では味わえない、そこに行かないと得られない経験がある。

バッキンガム宮殿から歩いて5分、Green Parkの一角に、今まで持ってこられた献花が集められていた。この時死去からちょうど3週間。花束は古びた切り花の匂いがして、あたりに立ち込めていた。量がすごいからだ。

献花の山

見てのとおり、花束だけでない。国旗、手書きのカード、写真。みんなの想いが切り花の香りに乗ってこちらにも届いてくる。写真だけでは伝わらない想い、現地に足を運んで感じてきた。

やっぱり旅行は良い。コロナでネット慣れしてしまったが、自分の五感すべてで受け止めないといけないことってある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?