見出し画像

人に好かれる努力をすること。

「人に好かれよう」ってことを思った場合、多くの人は、目の前にいる相手に迎合してしまう方法論を取ってしまいがちです。

学校や職場の人間関係において、嫌われないようにするために、相手に合わせて自分を殺し、イヤなことでも笑って「オッケー♪」って言ってしまうような。

でもね、本当の意味で「人に好かれる」ってのはね、自分を殺して相手に合わせることではなくて、素直な自分を普通に出して、それを相手に認めてもらって好いてもらうってことだと思うんですね。

最低限度の、人に嫌われないようなアレコレはするべきです。

・清潔であること
・嘘をつかないこと
・約束を守ること
・礼儀正しくあること
・人を傷つけないこと

などなど、幼稚園や小学校で習うようなことが出来ていればいい。

でね、それだけ出来ているのならば、あとはもう、普通の自分でいいと思うんですね。

聞きたくない話は聞かなくていいし、面白くない話は笑わなくていいし、行きたくない飲み会に行く必要はないし、会いたくない友達に会う必要はないし、使いたくないことに自分の時間やカネを使う必要もない。

あなたが、会いたい人にだけ会って、使いたいように時間とおカネを使って、自分に嘘をつかずに誰にもごまかしをせずに、いつも朗らかに楽しげに過ごせていれば、他人と比べてワガママで自分勝手であっても、大抵の場合、「あの人は、我が道を行く人だよね♪」って思ってくれるもんですよ。

「自分を通す人だけど、イヤな気はしない」とか、「裏表がなくてわかりやすくていい」とかってことを評価してくれる人も必ずいます。

というか、相手の内面が子供でなくて大人であればあるほど、そういう人の方を信頼してくれるものですよ。マジで。

だってさ、自分の意見を言わずいつも相手に合わせているだけの人ってさ、本当は何を求めているのかわからないじゃないですか?本音がわからない。

本音がわからないということは、人間味を感じないということにも繋がります。

というわけで、人に好かれるには、素直な自分を素直に出して、それを普通に周りの人に受け入れてもらうことですね。

何も難しくはありません。

大事なことは1つだけです。

「自分を大事にすること」。

これだけです♪


サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!