見出し画像

ケース面接対策メンタリングのご案内


はじめに

私がコンサル就活生に伝えたいこと

はじめまして
Twitter(@geniestrategy)で就活に関する情報発信をしているジーニーと申します。

私は、25卒として主に戦略コンサルティングファームを中心に就活を行い、無事に戦略コンサルティングファーム合計4社から内定を頂きました。

具体的なメンタリングに関する説明をする前に、まず私がコンサル就活生にお伝えしたいことをお話します。
それは、
1.「コンサル就活には正解(に近いもの)が存在するということ」
2.「正解(に近いもの)を体得するためには本や同期との壁打ちだけでは不十分であるということ」

戦略コンサルは頭が良くないと入れない
このような話を就活生たちがしているのをよく耳にします。
コンサルは一般的な面接と違い、ケース面接と呼ばれるあらゆる世の中の問いに対して答えを考える形式の面接が実施されます。その特殊性から『頭の良い人が入る業界』という認識を持たれることが多いです。
しかし、私は練習次第で誰にでもチャンスがあると考えます。

コンサル就活において重要視される『頭の良さ』とは具体的にいうと『ロジカルシンキング』です。
詳細な説明はここでは省略させていただきますが、重要なのはロジカルシンキングはスキルであるということです。
頭の良さと聞くと生まれ持った才能のように感じてしまうかもしれませんが、ロジカルシンキングはスキルであるため、英語力やプログラミングなどと同様に後天的に身につけることが可能です。

一方で短期間でロジカルシンキングを身に着けることはハードルが高いという側面があります。
中でも一番のボトルネックは正解がわからないことだと感じます。

私は就活を始めた当初から戦略コンサルを志望しており、多くの本を読み漁りながらTwitterで知り合った25卒の就活生たちと練習を繰り返していました。そんな中でコンサル就活の最初の関門である選抜コミュニティの選考時期を迎えました。
当初、多くの時間をコンサル就活に投下していたことからケース面接に自信を持っていました。
しかし、結果としては選抜コミュニティに全落ちしてしまいました。

正直すごくショックが大きく、自分にはセンスがないから諦めようかとも思いました。
そんな時にTwitterでメンタリングを募集している24卒の内定者の方を見て、藁にも縋る思いで申し込みをしました。
いざメンタリングを受けてみると、自分との思考の違いにとても驚きました。
本で学んだような定型的なアウトプットだけではなく、1つ1つの論理の深さや視点の広さに戦コン内定レベルのロジカルシンキングを実感しました。
そこから複数人の定期メンタリングを受けることになり、最初のうちは学びをすぐに活かせてはいなかったものの、継続する中で徐々に内定者の思考を自分のものにしていきました
結果的に夏・秋・冬通して数十回のケース面接の中で落ちたのはたったの1回のみで合計4社の戦略ファームから内定を獲得するという実績を作ることができました。(落ちた面接の失敗エピソードについて詳しく知りたい方はDMください笑)

改めて振り返ると質の高い実践の中でしか解像度の高い学びは得られないと思いました。
内定者のメンタリングには本を読んだり、就活生同期と壁打ちをするだけでは得られない学びが豊富にあり、それが内定への近道になるということは自信を持って言えます。

長い前説になってしまいましたが、全てのコンサル就活生が自分に合った優良なメンターに出会い、納得内定を獲得することを心から祈っています。
私もその一助になれるように、1人1人のメンティーに誠心誠意向き合っていきますので少しでもご興味あれば是非一度ご相談ください!


メンタリング概要

単発メンタリング

◼️内容
ケース面接対策、人物面接対策
◼️料金
✔ 内定者
 45分 3,000円(初回のみ2,000円
✔ 現役戦略コンサルタント
 45分 6,000円
※1h,1.5hでの利用も可能
◼️お支払い方法
PayPay
※前払い制
■ 申し込み方法
TwitterのDMにてご連絡ください

ご興味がある方はまずは初回の申し込みをしていただければと思います。
初回のメンタリングを安く設定している理由としてはまず試してみて自分とのフィット感を見ていただきたいからです。
メンタリングサービスを行っている方は皆実績があり、能力として申し分のない方ばかりだとは思いますが、それぞれが一定の偏りを持っていることは認識した方が良いです。
様々なメンターのメンタリングを受けた上で、自分にとって最適なメンターを見つけてください。
(もちろん選んでいただけた場合はフルコミットさせていただきます!)

定期メンタリング(通常・特別プラン)

通常プラン

◼️内容
・メンタリング 45分×4回/月
・LINEでの高頻度のコミュニケーション
 ✔就活に関する全般の相談
 ✔ES添削・自習したケースの添削
 ✔各社選考情報共有
・ジョブ練習対策等のイベント優先案内

◼️料金
12,000円/月
※時間や回数の変更可能(応相談)
◼️お支払い方法
PayPay
※前払い制
◼️ 申し込み方法
TwitterのDMにてご連絡ください

定期メンタリングでは優先的にメンタリングの枠を抑えさせていただくだけでなく、LINEで細かな部分の質問なども無制限に受け入れ、しっかり伴走型で支援させていただきます。
もし、複数のメンターの中でも私を選んでくださる場合はこちらの定期メンタリングで長期的に伴走させていただければと思います。

現役戦略コンサルタントの実践付き特別プラン

◼️内容
・通常メンタリング 45分×4回/月
 +現役戦略コンサルタントとのメンタリング 45分×1回/月
・LINEでの高頻度のコミュニケーション
 ✔就活に関するオープンクエスチョン
 ✔ES添削・自習したケースの添削
 ✔各社選考情報共有
・ジョブ練習対策等のイベント優先案内
◼️料金
18,000円/月
※時間や回数の変更可能(応相談)
◼️お支払い方法
PayPay
※前払い制
◼️申し込み方法
TwitterのDMにてご連絡ください

人によっては内定者との練習以上の質の指導を求める方もいると思います。
内定者は学生の中では間違いなく戦コンで求められるレベルに近いと思われますが、本当に再現性や確実性を求めるのであれば実際の戦略コンサルタントの思考を学ぶのが一番です。
そういった要望を持つ方は単価が高い有料コミュニティを利用しているケースが多いと思われますが、より手軽に利用できるようなサービスがあればと思い、今回のサービスに至りました。
月に1度本物の思考を体感し、その経験をもとに定期メンタリングでアウトプットを確立していくことで更に実力が向上すると思われます。
価格が少し上がってでもクウォリティを高めたいという人におススメさせていただきたいです。

※追記
現役戦略コンサルタントの単発メンタリングも始めました。
詳細は単発メンタリングをご覧ください。

以下、改めて本サービスの魅力を整理させていただきました。

ケース面接対策としての本サービスの魅力

  1. 幅広いファームでの通過実績をもとにした再現性のある指導

  2. 豊富なビジネス経験をもとにしたデリバリー能力に関する指導

  3. 圧倒的な面倒見の良さ

  4. 現役の戦略コンサルタントとの実践に近い演習(特別プランの場合)

人物面接対策としての本サービスの魅力

ここまでずっとケース面接にフォーカスしてお伝えしてきましたが、実は私人物面接もほとんど落ちたことがありません。(辞退は多数あるものの落ちたのは1回のみ)
通過実績としては総合商社・日系大手・メガベンチャーなど。。
サービスとしての魅力は以下だと思います。

  1. 様々な業界での実績をもとにした再現性のある指導

  2. 戦コン複数内定のロジカルシンキングをもとにした説得力のあるガクチカ・志望動機の指導

  3. 圧倒的な面倒見の良さ

利用者の声

最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!
私自身が身を持って体験し、本当に有意義だと思ったからこそ、私自身も誠意を持ってメンタリングサービスを提供しようと思っております。
ご興味持っていただけた方は是非1度ご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?