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広告自粛期間終了後に備えて

株式会社ジーニーのDMS事業本部Noteチームです!

Noteを見ていただいている皆さんのお勤め先でも、広告自粛や営業自粛などの影響があったかと存じます。緊急事態宣言は解除されたものの、いまだに感染者数は増えたり減ったり・・・事態の収束までにはもっとかかるのではないかという見方も多いのではないでしょうか。

かといって、このまま広告を自粛したり、何もしないままではだめですよね?

そこで、広告自粛期間に気を付けておきたいポイント3つと、自粛期間終了後に備えたおすすめのマーケティング施策をご紹介します!

ポイント① サイトUU数の減少

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今までサイトへの一定の流入をチラシや、屋外広告、ディスプレイ広告などで確保していた場合、この期間にサイト来訪者が激減してしまうという可能性があります。

サイトへの来訪者が減少することによって、追尾型広告(リターゲティング広告)に活用するデータも十分な量を確保できなくなるため、広告を再開した際のパフォーマンスも低下することが予想されます。

極力この期間でのUU数減少を抑え、自粛終了後にスムーズに通常の広告施策が展開できるような準備が必要ではないか、と思います。

ポイント② 認知度の低下

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オンライン・オフライン問わず、今まで見かけていた広告が急になくなると、少なからず顧客の頭の中から製品やサービス、店舗の認知度が下がっていくと思います。

自粛期間が終了すると自然と回復する部分もありますが、事前の対策の有無によって、以前の水準に戻るまでの期間を短縮することも可能です。

ポイント③ ファンの離反

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自粛期間中にサイト来訪者や利用者が増えた業種の場合でも、気を付けなくてはいけないのが、「ファンの離反」です。

せっかく集まってきた利用者を、一時的な流入としてとらえるのではなく、今後も継続的にアプローチ可能な状態にするためには、ユーザーに会員登録してもらう工夫や、公式SNSアカウントをフォローしたくなるような工夫が必要となってきます。

今の時期こそSNSアカウント運用がおすすめ!

ポイント① サイトUU数の減少
ポイント② 認知度の低下
ポイント③ ファンの離反

これら3つのポイントを踏まえて、一番最適な解決策として

SNSアカウントの運用

をDMS事業本部ではおすすめしております。

おすすめポイント① SNS利用時間の増加

必要最低限の外出しかできない今、SNSの利用時間は大幅に増加しています。Facebook社の発表によると、以下のような変化が起きているそうです。

多くの国でメッセージの量が先月より50%伸びている
Instagram, Facebookのライブビュー数が2倍に
イタリアでは各アプリに使われる時間が70%増加、グループ通話は11倍に

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このトレンドはしばらく続くことが予想されるため、利用時間が増えたユーザーに、広告以外の手段でアプローチするにはアカウントの効果的な運用が必要となってきます。

これに伴いInstagram上では関連するハッシュタグなどを使って運用する企業も増えてきています。

【コカ・コーラ】
オリジナルのハッシュタグを使った運動不足を解消しながら商品がもらえるキャンペーンを展開。自宅で簡単にできる運動動画を公開中。
https://c.cocacola.co.jp/app/refreshjapan/

【Francfranc】
雑貨屋や家具を扱うFrancfrancではソーシャルディスタンスを推進するロゴアニメーションを投稿。現在4.4万回以上の再生数。(2020/04/23時点)
https://www.instagram.com/p/B-voFdIp52u/

おすすめポイント② ファン化促進

SNSの利用時間が増加している現在、どんな内容がユーザーの興味関心を引き付けるのか考察することが重要です。

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アウトドア関連企業では「#家キャンプ」などのハッシュタグを使い、外出できないかわりに自宅でキャンプ楽しむキャンペーンを実施しています。
アウトドア未経験でも楽しめるようプレゼント企画などを行い、多くのユーザーに自宅で楽しむコツを発信しています。

このように自宅で誰でも簡単にチャレンジできたり楽しめるものや、ライブ配信・オンライン通話などで友人と盛り上がれるような企画でユーザーに興味関心を持ってもらう工夫が必要となります。

まとめ

広告自粛や営業自粛など企業にとってはとても厳しい状況ではありますが、自粛期間終了後に備えて今できる限り最大のSNSアカウント運用を行っていくのが大事だと思います。

株式会社ジーニーのDMS事業本部ではSNSアカウント運用のお手伝いをさせていただいております。運用でお困りの方や企画、施策が思いつかないなどどんなことでもお気軽にご相談くださいませ!

興味のある方は是非、こちらのリンクの一番下のお問い合わせフォームからご連絡ください!!

ご連絡お待ちしています!



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