日記log vol.69 ~ためになる話~

こんばんは😁 HIROです.

昨日は第一志望の会社の人事面談だったわけです.

正直、かなり準備をしていたので今できることを話せたとは思います.人事の方の印象もかなりいい感じではありました.

しかし、今日自分は間違っているんだなと言うことを考えさせられました.

今日もまた、面接の対策として、大学の講師の方と練習をしてきました.

その中で言われたのが、現実見すぎていてつまらない、ワクワクしないということでした.

正直言われたときは何がいいたいのかということがわかりませんでした.

でも、話をしている中でやりたいことはわかるけど、それをしたことで会社や社会にどんなことが提供できるのかがわからないから一緒に働きたいという気持ちにならないということでした.

それを聞いてなるほどなと思いました.私はやりたいことについてはいろいろなことを調べて、かなり固まったビジョンがあります.でもそれによってどんな未来を提供できるかということは漠然としか考えたことがありませんでした.なので、やりたいことがすべてできたときにどんな未来があるのかを聞かれたときに何も答えられませんでした.

そこがワクワクしないという表現につながるんだろうなと言うことがわかりました.

確かに自分が採用する側だとしたら、分析できるんだろうなという印象はあっても、それ以上の印象は残らないような気がします.

やっぱり面接練習はいっぱいやったほうがいいですね.

毎回考えさせられるし、勉強になります.

ちょっとまた頑張らないといけなくなりました!

やってやる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?