見出し画像

【個人的】 総合格闘技を習い出して少し慣れてきた頃

私が経験した格闘技を習い出して
少し慣れてきた頃に起きた事をご紹介します。

⚠重ねてのご注意となりますが、
    個人的に経験した事・憶測も含む為
    全ての方が該当する訳ではありません。


1.試合観戦が通のようになる

RIZINのみ観戦していたのを皮切りに
DEEPを観始めるようになり、そしてUFCに
手を出すようになりました。

少し知識が身に付くと、
格闘技観る専の友人と一緒に試合観戦をした時
組や寝技の展開で通のように振る舞い友人に
説明したくなりました🤭

多分、○○を狙ってるなぁ~などと得意気に
話して外した時は恥ずかしいですが…。

正しい知識は必要であります!

2.強さに自信が付きはじめる

格闘技をやっていない人より強いという精神的マウントが取れるようになりました。

実際ジムの会員の中で、実力は下のランクで
あっても一般人のカテゴリーの中では強いと
思われます🤔

当然ながら、喧嘩沙汰はダメなので胸に秘めておくに限ります!

強さは自信へ

3.試合を要求される

これは、少数派かもしれません。

私は何故か初対面のキックボクシングを嗜む
自分より体重の軽い若者から試合を申し込まれた事がありました😇

競技も階級も異なる為、試合をやる意味が
分からなかった私は…。

「体重は合わせるので、総合ルールでなら。」と笑顔で言っておきました🤭

格闘技を習うと力試しがしたくなるのは、
性(さが)なのですかね🤔

一緒に練習しましょう!がやはり無難ですね(ーωー)

4.終わりに

私の個人的な「あるある話」でした。

格闘技を習う事で心と体が強くなる事は
素晴らしいですが、調子に乗ってしまわない
ように気を付ける必要はありますね。

大いなる力には、大いなる責任が伴う

古くからの格言

この言葉を胸に刻みます‼️


最後迄お読み頂きありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?