見出し画像

鼻うがいの勧め

お世話になっております。
本日は、鼻うがいに関する記事になります。
先日の体調不良を経て、健康の尊さを感じましたので皆様の健康に繋がれば幸いです。


1.鼻うがい

鼻うがいとは、鼻の中に生理食塩水を入れて
異物を洗い流す方法のことです。

異物はウイルスやほこり、花粉や細菌のことを指しています。

鼻うがいは、こうした異物を直接洗い流すうがい法です。

また、鼻の粘膜を湿らせておくことで鼻腔内の乾燥を防ぐことができ、ウイルスの侵入を防ぐこともできます。

最初はちょっと怖いですが、
慣れれば簡単です。

2.注意点

1)自分で生理食塩水を作る場合


沸騰したお湯500mlに5gの塩(小さじ1杯)を溶かし、40℃くらいまで冷ますと濃度1%の生理食塩水を作ることができます。
水道水でも可能ですが、塩が解け残ってしまう可能性もあるため、なるべく沸騰したお湯を
使用します。

2)市販の生理食塩水を使用する場合

温度差によって痛みを感じることがありますので、慣れるまでは人肌程度(40度程度)に
温めてから行うことをお勧めします。

3)可能であれば声を出しながら

洗浄液を鼻に流し込むとき、「あー」と声を出しながらおこなうのがおすすめです。
声を出すことで、洗浄液が気管や耳に入るのを防ぎます。
洗浄液が気管に入るとむせる上にうまく洗浄できず、耳に入るば痛めてしまう原因となります😥

4)鼻うがいの回数は1日2~3回まで!

鼻うがいをしすぎると鼻の粘膜を傷つける
おそれがあるため、1日2〜3回までの洗浄が
目安です。
市販の洗浄液を使う場合は、説明書の注意書きに従ってください。

3.私が使用している鼻うがいは

コストコで購入したこちらを使用しています。
コスパは良いかと思いますので、良かったら
ご検討ください🙇

4.終わりに

私の実体験も踏まえた記事でした。
健康に過ごすというのは簡単なようで難しい事であると思っています🤔

皆様のご健康を切に願っております!

最後迄お読み頂きありがとうございました🙏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?