見出し画像

世界のバランス

とある動画をたまたま見たのと、ラムザイヤー教授の論文が未だに反証されていないことを踏まえて、眠れぬ夜に思考がぐるんぐるん回り、整理をつける為に突然ノートを始めましたよろしくおねがいします。ちなみに私は専門家でも何でもないので、間違いは多数あるかもしれません。話半分で読んでくだせぇ。

従軍慰安婦は公的な契約によってなされました。目的は現地の女性を襲わない為です。戦争中の蛮行は世界中であるのは共通認識かと思います。韓国軍やロシア軍にはそういう制度がなかったので、かなり酷かったというのをどこかで読みました。
2年以下の契約になります。"従軍"ですから当然戦地の近くに着いていくわけで、命の危険があるとも限らないので前金を支払いました。総額はかなり高収入で、軍人よりも高かったようです。(韓国人の兵隊さんも募集で募りました) 帰宅後には高級な宝石を買える人もいました。倍率も高かったようです。人気職です。
BBCでも取り上げられた元衛生兵の松本さんが、性病の検査をしていたとおっしゃってるのも証拠の一つだと思いました。もし女性を連れずに行くならばそもそも女性用検査キットなんて必要がない。なぜ持っていたのか、それは最初から従軍慰安婦さんたちをきちんとケアするためです。避妊具も持っていってました。
現代日本に生きる皆々様は「いやそれでも引くわぁ〜」と思われるでしょう。現在の日本では違法ですが合法の国はあります。今現在オリンピック中のフランスもそのひとつですね。ちゃんと納税義務まであります。時代や状況が変われば価値観が変わるのは当たり前なのに今の物差しだけで過去を言及し始めたらキリがありません。謝罪会見後にどこぞの社長が切腹したらドン引きます。
私も女ですので、列に並んだ男性に代わる代わる犯されるような状況は想像するだけで地獄です。しかし感情論だけで国を動かすのは如何なものかと思います。自らもしくは家族が望み対価をもらって就いた仕事です。契約書には家族の押印が必要でした。本人と家族の合意の元で行われた契約です。それらの状況を鑑みるに、慰安所の設置と運営を国が反省する必要性を感じません。
ラムザイヤー教授は朝鮮人の悪徳業者がいたことは否定されていませんので、強制的に連れていかれたと主張する方が全員嘘をついてるとも思いませんが、倍率の高い人気職だったのでわざわざ日本人が強制する必要がありません。人違いです。

突然ですが話は変わります。
ここからはマジで完全な私の想像です。
女性差別反対!というような文脈で慰安婦問題を擁護する外国さんやメディアさんをよく見かけますが、日本を責め続けなければならない理由は彼らが戦勝国であることを否定されるような材料が出ると困るからです。ナチスを完全悪と世界中で認識してるのもそのひとつです。最近ではまた新たな見解が研究されてるようですね。あったとしてもなかなか表には出てこないでしょうけれど。
アメリカで考えてみます。日本ではハルノートの存在やどのような使われ方をしたのかは知られてますが、外国人はほとんど知りません。ひとつ突かれたら空襲や原爆など明らかな戦犯などを芋蔓式で責められます。そうなるとアメリカの立場が弱くなり、ロシアや中国などに弱みを握られることになります。今のポリコレ侵略を見てて感じますが、膨れ上がった共産主義思想の元でアメリカは一気に砕け散ります。砕け散る、というと曖昧ですが、国内がまとまらなくなり、政治が不安定になり(今も不安定気味だけど)、軍を出そうにも出しにくい、みたいな様々な厄介なことが起こりそうだなって感じ。正直それは今の日本にとってもデメリットです。
また、アメリカを含む西欧は韓国が日韓併合の件で日本を責め続けるのを嫌ってる傾向があります。これに関しては擁護の声をあまり見ません。あまり、というか私個人は見たことない。情弱だからあるかもしれん。
とにかく、もしも日本が「悪かったー!すまん!!」と認めてしまったら「おいお前ら、日本は謝ったぞ?自分たちが他国を植民地支配した賠償をお前たちはきちんと支払ったのか?あ?」と問われるからです。世界各地の数百年分の賠償です。ブリテンは恐らく支払いきれずに消滅します。
だから日本に認めてほしくないというほのかな圧すら感じます。
(右派の言い訳として、よわよわだった韓国でインフラ整備進めてやったし小学校もなかったから作ってやんたんやぞ、みたいな割と高圧的な言い訳も聞こえる、日本統治時代は良かったという韓国人のおじいさんおばあさんのインタビュー動画なども見たことある、なんか結果よければ感で丸め込まれてる感あるけど、うーん、まぁ、うーーーん、というモヤモヤはありけり。)
東南アジアも同じような状況かもしれません。植民地化されていたのを結果日本が外国を追い払った形になり、当時を知る高官などから感謝の言葉が残されていたりしますが、それらもほとんど知られていません。アメリカが彼らの歴史教科書を書き換えたからです。
パラオは親日で有名で、今でも日本語が公用語の場所があったり日本語名を好んで使う人がいるそうですが、当時の大人が学校外でこっそりと子どもたちに教科書は間違ってると正してきたのだそうです。本当に日本を恨んでいるならそんなことしないでしょう。
とにかく、日本や東南アジアも含め大声で事実を訴えられないのは今現在そういう世界バランスになっているからなんだと思います。
考えてみてくださいよ。アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、ベルギー、ポルトガルエトセトラにいま爆散されたらどうなっちゃうと思う?やばくね?日本もやばくね?
ネット徘徊しててもおかしいなと思いません?私は少々英語がわかるので、海外コミュニティを覗いてみたりしますが、戦争歴史掲示板などでは日本はボロクソに言われてるのに、一方で日本の文化や歴史は素晴らしいなどと賞賛されてたりします。まぁ現在を生きる人にとってそれとこれとは話が別、というのも分かります。
それにしても日本はすごく微妙な立ち位置だし、韓国は困った国だなぁという印象を彼らに与えているんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?