ゲンヂの歩み~超効率ブログ運営法を生み出すまでの苦労と苦悩~

ヘッダー完成

はじめに こんな方にはこのNoteを読んでほしい。

皆さんおはようございます。そしてこんにちわ&こんばんわ笑

ブログとクラウドソーシングを活用したwebマーケの副業を教えています。”ゲンヂ”と申します。ごく普通のサラリーマンでありながら、副業収入6桁を維持し続けています。
Twitter(@gendi2005) 公式LINE 

これを読んでいる皆さんは”初心者ブロガー”や”初心者アフィリエイター”の方ですとか、『webマーケって?』『ココナラノウハウ販売?ノウハウって売れるようなものないけど…』なんて方…

もっと言うと『これから副業を始めてみたいが何をしたら良いかわからない…』と言った”迷える子羊”が多いのではないかと思います。

そういった方に向けて私”ゲンジ”が『副業』でいかにして”成功”し、『サラリーマンを続けながら』安定的な副業収入を得るに至ったかを書いていきたいと思います。この記事を書いていて思ったのが圧倒的に”失敗”の方が多かったということ。もはや『ゲンヂの失敗談』ではないかと思ってしまうような内容かもしれません笑

『自分は収益化の手法が確立できている。』とか『人の話を聞くまでもないましてや失敗談なんて…』という方は時間を無駄にしてはいけませんので、今すぐブラウザの×ボタンをクリックして下さい笑

ゲンヂって何者?本業はデータ分析系のエンジニア。

それでは簡単にゲンジの自己紹介をさせていただきますね。

ゲンヂは今年で31歳になります。18歳で高校を卒業してすぐ製造業界ではそこそこ有名な企業に入社し、未だにその会社で働いています。もう12年になりますね。

高卒(しかも普通高校文系です)では珍しく?というか運良く?研究系の部署に配属され、最近では社内SEとしてプログラミングやデータサイエンスのチームを率いて仕事をしています。

プレイベートでは26歳で結婚し、二人の子供にも恵まれました。今でも家族四人幸せに暮らしています。

とここまでは”順風満帆風”なんですが実際は全くそんなことありませんでした。

今でこそ本業もうまくいってますしストレスもほとんどないのですが、高卒で入った部署で周りは大卒や院卒の方ばかり…数学や物理なんてやったことないし、機械なんてバイクしか触ったことないwww入社から5年くらいは猛勉強を強いられる毎日。家でも勉強してたしサービス残業もしてました。本当に地獄でしたよ。

しかもですね。実は18歳の頃に結婚・離婚を経験してます。若気の至りとかヤンチャが過ぎたといえばそこまでなんですが…

まああの頃はほんとに人生どうでも良くなってました。仕事もうまくいかないし、無理して車なんか買っちゃうもんだから(それもコテコテのVIPカー笑)ほんとにお金なくて死にそうになってました。

このままではまずい…最初に始めた副業は『せどり』だった。”一時的な大成功”と”急転直下の借金苦”

お金がない。どうしよう…転職するか!?だが学もない。そうだ『副業』をやろう!!いやー当時は本当に単純な思考でしたね…。22歳くらいの時でしたかね。

当時SNSとかネットなんて全く信じていなくて、本当に情報の取捨選択ができなかった。それに”お金がなくて余裕がない”からまあ冷静な判断なんてできなかった。

今みたいにSNSで良い情報がたくさん出回ってる時代ではなかったように思います。そんな中でもなんとなく簡単にできそうだなと思って私が選んだのが『せどり』でした。『転売』との境が未だに良くわかりませんがそんな感じです笑

まず始めたのが近くの古本屋やリサイクルショップで仕入れた漫画やフィギアなんかを当時全盛期の『ヤフオク』で販売することでした。

今見たいに”無在庫転売”とかそんな上等なものじゃないですよ?

ヤフオクで値段の相場を調べる⇒相場より安く仕入れられる商品を探す⇒買い付けてヤフオクで売る。

THE・転売というやり方です。本業で残業して副業してもまーそこまで稼げません。月4桁良くてギリ5桁ですね。

そして当時のゲンジは気づきました。『これじゃ時給いくらだよwww』

そこで手を出したのが『輸入転売』です。当時上場前だった『アリババ』で中国から商品を仕入れては売りまくってました。

アイフォンのグッズとか玄人ウケするフィギアとか…調べまくって大量輸入。借金して捨て身ですね。当時円高で安く仕入れられたこともあり、なんとこれが大当たりしたんです!

発送処理とかは外注化して…なんてやってMAX月収7桁超えました。正直『自分天才や~』と思いましたね笑

でもねそんな捨て身で戦略のない方法いつまでも続かないんですよ。景気の回復と共に円安⇒円高への変化がありました。つまり仕入れ値が爆上がりする訳です。

ここからガラガラと音を立てて崩れました。外注の給料を下げる⇒外注辞める⇒自分で作業する⇒寝る暇なくて倒れる。

はいパッカーンです。残った在庫と仕入れ予定の支払い…そしてさらにアホなことをしてしまったんですね。

一発逆転を狙ってFXのツールを購入し運用を開始。はい。パッカーンです。

あんなに稼いだのに…借金生活に陥りました。

本業に全力!!出世コースのサラリーマンは安心?いや…リスクしかないと気づく。

『せどり』と『投資』の失敗で誓ったんです。『もう二度と副業なんてやらねー』とね。そこから数年は本業1本。全身全霊をかけました。

そこで今の奥さんと出会って結婚。子供にも恵まれました。

しばらく普通の生活を送ってましたが、全身全霊をかけた甲斐もあり本業では出世コースに乗ってきた。と思っていました。

でも気付いてしまったんです。『この会社でどんなに頑張ったところで年収が1000万円を超えることはない。』『今は出世コースだが上司ともめたら…』

サラリーマンというのは”時間を売る職業です”何年もかけて得た信頼や技術を基に自分の時間を売る職業なんです。

ですがその信頼と技術は一瞬で崩れるリスクを孕んでいます。具体的には下記に挙げる3つですね。怖いですよほんとに。

まずは一つ目。当たり前と言えば当たり前ですが『会社が倒産したら…規模を縮小したら…』今となっては新型コロナウイルスの影響で現実味をお帯びてきました。製造業は本当にヤバイです。飲食店は言わずもがな、建築業もきついと聞きます。

そして二つ目に『上司が変わって…その上司と馬が合わなかったら…』これは本当にありがち。私は色んな考えの人がいて成り立つのが会社だと思ってますが、『自分の考えに合せろ』という上司も一定数います。そういう方の下についてしまうとパワーバランスが一気に崩れる。いつでも起こりうることなんですよ。築いた信頼は一瞬で崩れ去ります。

最後、三つ目は『会社が方針転換したら…』ゲンジの会社は製造業ですが、ITに舵を切ってます。実はゲンヂはこうなる前からIT技術を学び始めていてむしろ恩恵を受けました。ですが、周りは機械とか化学のことしかわからない人間ばかり。日々リストラに怯え転職先を探す人が後を絶たない。そう。会社内でしか通用しない技術は技術でもなんでもないんです。

プログラミングを猛勉強。ブログも始め猛勉強。想像通りの『パッカーン』

会社だけ頑張ってもダメ…気づいた次の日からプログラミングの勉強を開始してましたね。研究職なのでAIや機械学習の技術を学びました。株価の予測とかにも使える技術ですね。今はその技術で本業をこなしてます。

プログラミングと同時に始めたのが”ブログ”です。よくあるエンジニアの『備忘録』的なブログですね。未だに週一で更新してます。

ブログ作るってことは当然ライティングの勉強にもなりますし、立ち上げ段階でIT系のプログラミング言語も学んでサイトデザインいじくったり、他人のサイト制作を請け負うところまでいきました。苦手だったSNS運用を始めたのもこの時ですね。

アドセンスに合格してからはアフィリエイトも本格的に学びました。

あんな体験をして『二度と副業はやらない』と誓ったのに本格的に”ブログ運営”を始めようと決意できたのにはある理由があります。

それは『初期費用がかからないこと』なんです。サーバ代とドメイン代合わせて月2000円くらいですね。減らそうと思えばもっと減らせます。

つまり『せどり』や『投資』と違って失敗しても痛くもかゆくもないということ。

資金繰りで大失敗していた”ゲンヂ”にとっては大変魅力的な話でした。

そこから得意の猛勉強。実はゲンヂは子供溺愛のアホパパです。なので子供が起きてる時間は基本一緒に遊んでいたいwww

なのでブログの勉強はほとんど夜中に。みなさん半年くらい2時間睡眠続けると独学でも5桁くらいは稼げるようになるんですよ笑

でもね…そうです。はい。皆さんのご想像通りです。パッカーンです。今度は体を壊してしまいました。笑

奥さん子供がいて大黒柱の自分が…体調第一です。倒れたらそれこそ家族を路頭に迷わせる。これには人生で一番の猛反省をしました。

ノウハウを買うことにシフト。睡眠時間 is Money

倒れてからは考え方を改めました。猛勉強だけが取り柄だったんですが、勉強時間を短縮するために自己投資をすることにしたんです。時間をお金で買うということですね。

有料Note⇒買います。有料教材⇒買います。コンサル⇒受けます。

トレンドブログの書き方と伸ばし方,ブログ外注化の方法,SEOライティング,LP作成方法,リスティング広告の活用方法,SNSマーケティング…etc

得たノウハウを思考錯誤しながら組み合わせ、4つのブログ運営を軸に月6桁の収益を達成することができました。

今ではさらに改良し、1日1時間前後とスキマ時間の作業だけで月6桁の収益を維持しています。体調もすこぶる良いです笑

ブログとSNSそしてココナラを軸にしていますが、それ以外のこともやってます。”それ以外のこと”はそのうち発表しますね。

ここまでの話を聞いて最初から自己投資しておけば…と思う方もいるかもしれませんね。

確かにゲンヂの場合は独学で少々やり過ぎて体を壊してしまった。体に無理がかかることはしちゃダメです笑 コロナ予防も寝ることが一番らしいし。

でもね、独学はした方がいいですよ。絶対。理由は皆さんのためにあえて厳しく言いますね。

情報が溢れかえる世の中…あなたは知識0の状態で”教材”の良し悪し”見抜けますか??コンサル受けるために信頼できる相手選べますか?

自分で考える力がない方は申し訳ないですが騙されて終わります。

騙されるというのも語弊がありますかね。

自分が知りたいこと=需要

が明確でないから

買った教材=供給

とのスレ違いが発生するということなんです。

ゲンヂは全ての有料ノウハウを自分の力に還元できました。これは言うまでもなく独学期間があったから。

逆に怪しそうでも評判悪くてもめちゃくちゃ良いコンサルもありますし、良い教材もありますよ?

自分の需要に合っているかどうかなんですよ。

独学で稼ぎ方を学ぶということは『主体的に動くということ』つまり自分で考えて動くということです。

そうすると見えてくるんですね。自分に足りないところが。

主体的に動くということは常に仕事を与えてもらえる”サラリーマン”ではあまり経験できないことなんですよ。

ゲンヂは10年くらい務めてやっと気づきましたかね。

最後に インターネットの市場は拡大する一方。みんなでwinwinになれるビシネスを目指したい。

正直ここまで来るのに、物凄い苦労をしたと思ってます。遠回りもしたと思います。

そして楽して稼げる副業なんてこの世に一つもないとも思ってます。

だからこそ今独学を頑張っている皆さんのことは応援したいし、これから独学を開始される皆さんの手助けができればと思っています。

今は本当にチャンスです。インターネットの市場は拡大する一方だしさらに加速している。先日とうとうTVの広告市場をインターネットの広告市場が上回ったというニュースもありましたね。

ウィズコロナの世界では外出が制限され、ネットの求められる役割はさらに大きくなります。オンライン○○とかですね。

今までもそうでしたが、これからは間違いなくネットの時代。

ブログ・SNSやクラウドソーシングを通した個人スキルの需要はこれからも増え続けることでしょう。

ゲンヂは頑張る人が大好きです。その頑張り方をみんなで共有してwinwinになれる世の中がこれから来ると思ってます。

ゲンヂはこれからも皆さんのためになる情報を余すことなく発信していくつもりです。

もし少しでも興味を持って下さった方はTwitterのフォローをお願いします(^^♪ https://twitter.com/gendi2005

次回はゲンヂの実績を公開しつつ、具体的なノウハウをnoteにまとめていこうと思います☺

長くなりましたが以上で”ゲンジの自己紹介”を終わります。

それではみなさん今日も積み上げていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?