見出し画像

私が"ジェンダーレス"と名乗るわけ

(この記事は1分で読めます。)

こんにちは。
ジェンダーレス母ちゃんの中村 炎です。


私は、こちらのNOTEでの自称を
【ジェンダーレス母ちゃん】としています。


でも、実を言うとホントのところは、
自分のことを ジェンダーレス と名乗ることに違和感があります。


と言うのも、

確かに、私自身、
性別がない【Xジェンダー】【ノンバイナリー】であり、所謂、ジェンダーレスな母ちゃん ではあるものの、

別に、人をいちいち 何かに カテゴライズする必要はないし、
まして、自分でわざわざ名乗るようなことではないと思っているからです。

では何故、わざわざ名乗ってNOTEを書くことにしたか。


それは、
こういった性自認に関する情報が、まだまだ足りなすぎると感じたからです。


昨今、LGBTという言葉は、多くの方の知るところとなりました。

それは、たくさんの方が、発信をし続けてくださったからに他ならないと思っています。

私も、大学に入って初めて、それはもうナチュラルにゲイを公表している方々にたくさん出会い、世界が変わりました。

ただ、そんな私でさえ、
Xジェンダー、ノンバイナリーなどの言葉にたどり着くにはとてもとても時間がかかったし、

自分がそうなんだと気がつくまでには、
更に時間を要しました。

発信している方がまだまだ少ないのかな、という印象です。


自分の性について、あれ?と違和感を感じた時、
自分の性について、疑問を抱いた時、

ネットで検索して、色んな人の日常に触れることができれば、。

別にカテゴライズする必要性は全くありませんが、
自分と同じような、似たような感覚を持っている方は この世界に たくさんいることを知って、
「だから、自分もこのままでいいんだ。」と思えたら。


もう少し、生きやすくなると思いませんか。

だから私は、そういった方が、最初に検索しやすそうな、

【ジェンダーレス】という言葉を使わせていただきました。


これからも、
子供を産んでから気づいたパターンの
遅咲きXジェンダーとして、
細々とでも、発信を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?