見出し画像

国語プリント【読解のための古典文学史】

 ただ単に文学史的な語句を暗記するのみならず、古典常識背景知識についての理解も深まることを意図して作成したプリントです。
 タイトル中の「読解のための~」という文言は、〈古文の読解のための~〉のみならず、〈現代文の読解のための~〉という意味も含んでいるとお考えください。
 例えば、現古融合文
 あるいは「中古文学論」「王朝文化論」等の古典文学論
 カテゴリー的には現代文に属するこれらの文章においても、古典常識背景知識は、読み取りのかなり重要なカギになってくるわけですね。

 残念ながら『徒然草』を作成したところで力尽きてしまい(笑)、中途半端なところで終わってしまっているのですが、それでも上代~鎌倉初期までの範囲はまずまず丁寧に扱えているはずです。ぜひともトライしてみてください(o^―^o)ニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?