見出し画像

第443回:アフターコロナとブロックチェーン

3月28日土曜日、日本時間の18:00頃より、安倍首相が国民に向けて会見を行いました。改めて首相ご自身の言葉で、コロナ禍を国民全体でどう乗り越えていくかというメッセージが中心となった、大変に熱のこもった会見であり、開かれた意義はあったなと感じました。一方で、シンガポールのリーシェンロン首相、マレーシアのヤシン新首相の会見や発表を日々聞いている立場からすると、方針決定の速度感には、少し物足りなさを感じたのも事実です。連日の陽性率や、その中に占める感染経路不明率を考慮すれば、既にオーバーシュート、もとい、感染爆発しているのは明白であり、都市封鎖なのか、移動制限令なのか、何らかの強制力を持った発令は、このタイミングでもちょっと遅すぎるかなと感じています。恐らく3/31決算を迎える、日銀・公的機関含めた多くの民間企業の決算を意識しての水際対応と推察され、都市封鎖にかかわる方針は、4/1以降、正式に何らかの決定がなされると思います。

ここから先は

5,961字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?