見出し画像

耕不尽~はたらくということ~:病気と仕事と感謝

以前勤めていた会社の方をお見舞いしました。おひとりは先輩にあたり、定年を機に取引先だった会社に招かれ、70歳を過ぎた現在も役員を務めながら現場で指導されています。ある症状で検査を受けたところ偶然にも膵臓がんが見つかりました。幸いステージ1でしたが手術に向けての準備を進めるうちに肝臓への転移が見つかっため手術は中止して抗がん剤治療を始められました。私なら絶望しそうな急展開の出来事にもかかわらず仕事への情熱は消えず、抗がん剤治療の金曜日を除いて変わらず働いておられます。

もうひとりは私と同じ50代の元同僚です。彼は奥さんががんになったのを機に人間ドックを受診し、最終的に前立腺がんと診断されました。無事に手術を終えて退院し、復帰の過程にあります。もともと責任感が強く、部門長でもあることから仕事を休むことには相当の負い目を感じているようです。予後の良し悪しを気にしている様子をみると切なくなります。一日も早く良くなることを祈るばかりです。

もちろんお二人にはそれぞれ別々にお会いしましたが共通の思いを持っていました。それはいくつかの『感謝』です。医療スタッフへの感謝、家族をはじめ周りの人々への感謝、そしてこれまで働けてきたことへの感謝です。そこから、せっかくいただいた命を家族や会社への恩返しに使いたいという思いが溢れています。旧知の間柄ではありますがとても感動しました。また感動と同時に、今回のような病に見舞われ改めて深い感謝の念を持った彼らにしかできない仕事があるのではないかとも思いました。とてつもないモチベーションだと思います。

私はビジネスコンサルタントでもありキャリアコンサルタントでもあります。身近にあった今回の出来事を大切にして、病と対峙しながら暮らす人々にもしっかりと寄り添い、それぞれの思いがイキイキとして全うできるよう励ましていきたいと思います。また私自身も健康に留意し『今を生きる』思いを新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?