見出し画像

近年もっとも話題をさらった少年マンガは?

少年ジャンプ分析をnote投稿したところ身内から評判がよかったので、今回は「少年ジャンプ」から「週刊少年漫画」に範囲を広げて分析をしてみたいと思います。
少年ジャンプ分析の記事はこちら。

対象は、日本が誇る少年漫画誌「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」「週刊少年チャンピオン」の4誌に過去連載されたことのある全ての漫画。
これらについて2015年から現在までの「wikipediaページの閲覧数」を使って可視化してみました。

結果がこちらです。

wikipediaページの閲覧数合計(筆者作成)

鬼滅の刃、ワンピース、呪術廻戦と週刊少年ジャンプに掲載されている漫画がスリートップでした。やはり鬼滅が圧倒的王者ですね。
東京リベンジャーズが7位なのはなるほど納得。
名探偵コナンが8位というのは衝撃です。毎年映画が盛り上がっているので、もっと上位にくると思っていました。

続いてトップ50を少年誌別に円グラフにしてみました。

トップ50タイトルの少年誌別の比率

上位50タイトル中34タイトルが週刊少年ジャンプでした。やはりジャンプ強し。

もし、面白いマンガをお探しでしたら、グラフの上位のもので読んだことないものを選んでみてはいかがでしょうか。

【参考】抽出条件
・wikipedia pageviewAPIにて、作品別のwikipediaページの月別PV数を取得
・抽出期間は2015年7月〜2023年4月
・対象はwikipediaの以下のページに記載の作品一覧のうち、wikipediaにページをもつ作品
 -週刊少年ジャンプ連載作品の一覧
 -週刊少年マガジン連載作品の一覧
 -週刊少年サンデー連載作品の一覧
 -週刊少年チャンピオン連載作品の一覧
・トップページのみを集計対象とし、「○○の登場人物」「映画」「アニメ」などの派生ページは閲覧数に含めない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?