見出し画像

「photoshopちょっと理解したつもり」WEBデザイナー科日記58日目

2022年7月6日職業訓練校のウェブデザイナー科の58日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・ぴざぁるです。

・24歳

・男

・独身

・ニート歴11ヶ月目!

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!


挨拶


どう考えても怠惰でしかないけど働きたくないです。


働かなくてもお金を稼ぎたいです。


その一環としてフリーランスを目指してます。


自分にとって一番のストレスが人間関係だと分かっているので、人間関係のストレスをより減らせるのではないかと考えてフリーランスを目指しています。


異論は認めます。


遊びの延長みたいな感覚でお金を得られたら一番良いなぁと思ってます。


例えば自分がBASEで植物雑貨を作ってそれがお金に変わった時とかは、「働いている」という感覚は一ミリなく、むしろ楽しかったです。


こうゆう楽しいけどお金に変わるみたいな感覚が、自分にとって一番健康的だと思いました。


今はまだ、レベルが低いし知名度もスキルも低いからお金は稼げないけど将来的には自分一人が食べて行くぐらいのお金は稼げると思っています。


自分の中で、「いかに働いている感覚を減らしながらお金を稼ぐか」が人生のテーマであるとも思っています。


満員電車に揺られてやりたくもない仕事をやるだけがお金を稼ぐことではないと本気で思っています。


少なくとも今現在はそんなふうに思っています。


もちろん親からは反対されています。


でも、これは俺の人生。

親の人生では無い。


こんな感じで考えています。


異論は認めます。



webデザイナー科58日目の授業内容





今日は前半はPhotoshopをやって後半はIllustratorをやりました。


まずはPhotoshopの授業から。


ベクトルマスク

Photoshoのペンツールまたはシェイプツールで作成したベクトル画像を使い、画像全部または、画像の一部を隠す(マスクする)方法です。

ベクトルマスクでできること

マスクの大きさや形の変更
グループ化された画像のマスク
境界線のぼかし

↑こちらの記事を参考にしました。



次は、Illustrator。


パターン作成


次のいずれかの操作を行います。

パターンを作成するには、パターンの元になるアートワークを選択し、オブジェクト/パターン/作成を選択します。
既存のパターンを編集するには、パターンスウォッチでパターンをダブルクリックします。または、パターンを含むオブジェクトを選択し、オブジェクト/パターン/パターンを編集を選択します。
(オプション)パターンオプションダイアログで、新しいパターン名を入力するか、既存の名前を変更します。

パターンオプションダイアログにあるその他のオプションを変更します。

画像4

ドキュメントウインドウの[○完了]、または、グレーのバーをクリック([パターンオプション]パネルが閉じる)

画像5




↑こちらを参考にしました。



今日のランチタイムで食べたもの@58日目 


麺や雷神


今日は初めていくお店にに行ってきました。


職業訓練校からランチタイムで行ける場所はすべて行ったと思っていましたが、この前周辺を散歩していたら偶然まだ行っていないお店を発見したので行くことにしました。

画像1


外観はこんな感じで雷神の文字がイカついお店でした。


なんだか近寄り難い雰囲気があったのでクラスメイトと一緒に行くことにしました。

麺屋雷神 今池店


今池駅から歩いて1分ほどの場所にあるお店です。訓練校からは歩いて5分ほどの場所でした。

画像2


店内の壁にはメニュー表が載せてあってどれも美味しそうなメニューばかりでした。


どうやら味噌ラーメンが売りのお店のようでした。


自分は味噌ラーメンを頼みました。


券売機で味噌ラーメンを注文してお店の人に渡すと「ランチタイムはラーメ大盛り無料です」と言われたので、お言葉に甘えてラーメンを大盛に変えました。


画像3



WEBデザイナー科58日目のまとめ



訓練校は自分を見つめ直す時間なのかなぁって最近思います。


働いていた時は、休みの日があっても仕事の憂鬱感が常に頭の中にあってストレスでがんじがらめになって何もかもが嫌になっていました。


こんなふうに社会人になってから5ヶ月もの間仕事をしない状況というのはめっちゃくちゃレアな状況です。


なのでこの空白の時間で本当は自分は何がしたかったのかなぁ。。。

と自問自答するのが一番良いのかなと思います。


もとやっていた仕事に戻るのも一つの正解だと思うし、学んできたWebデザインの業界に挑戦してみるのも良いと思います。


自分もじっくりと考えてから次のステージに進んでいきます。





明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!