見出し画像

社会人スマブラーがレート1600達成するまでにやったこと全部書く

リンク使いのgenです。今回、はじめてレート1600を達成したので、区切りとして記事にまとめてみようと思います。

達成時点のスペック:
・社会人(平日はわりと残業発生しがち)
・プレイ時間は平日に1時間/日、休日に3時間/日くらい
・純プレイ時間は1000時間くらい(スマブラ起動時間は1700時間くらい)
・メインはリンク
・リンク以外のキャラが30体くらいvip入りしてる

リンク使いじゃない方には参考にならないことも多いかと思いますが、なんかの参考にしてもらえると嬉しいです。


1600までにやったこと

断片的ですが全部書いていきます。

▼取り組み編

・強いリンク使いに教わった

ぶっちゃけ、これが一番でかかったです。自分の甘えた行動、もったいない手癖、使ってない強い行動は自分自身だと分かんないですが、格上の人と対戦するとすぐに見抜かれます。Discordサーバーとか英傑祭で上位リンク使いの方からアドバイスをもらって、実践したら露骨に立ち回りが良くなりました。(具体的に名前は出さないけど、お礼を言いたい先輩リンク使いがいっぱいいます)

アドバイスを実践したら元々の立ち回りが崩れて勝てなくなるかな?とちょっと不安でしたが、「でもそんなこと考えてたら一生立ち回り良くならん」と思い直してアドバイスをひたすら実践しました。戦闘力やレートが短期的に下がることは気にしないようにしてました。

・制限大会に出た

東京、上野で頻繁に開催されてる電光杯というレート1600制限大会に出てました。

自分と同じくらいの実力の人と無限に戦える環境で、モチベ維持につながりました。

特に良かったのはフリーで無限対戦しながら「今のってベク変どっち?」「〇〇使い視点だとこのステージは良い?」みたいな素人丸出しの質問をお相手にできたことですね…みんな快く答えてくれて、知識面がけっこう補強されました。あと主催のライトニングいがらしさんにコーチングしてもらえたのもデカかった。

少なくとも、惰性でなんとなくvipをやるよりは、制限大会に1回出たほうがめちゃくちゃ効果あると思ってます。ちなみに電光杯の最高順位は5位で、1600達成する前に優勝できなかったのがちょっと心残りかも…

・メイトはダブルエリミのトナメのつもりでやった

自分は集中力が続かない人間なので、メイトで数戦するともう疲れてしまって、集中力がどっか行ってしまいます。その状況で脳死プレイしていても、メイトの猛者たちには勝てっこないです。あと、そもそも仕事のせいで平日にプレイ時間があんまり取れない。

なので、「2回負けたら終わり」って自分ルールを作ってやってました。連勝してても、疲れてたら即終わってました。本当に集中力が続かない人間なので、メイトで数こなせる人のことはガチで尊敬してます。

あと、仕事でPCをずっと使って目が疲れてたり、お腹いっぱいで頭ぼーっとする時間にメイトすると無限に負けるので、メイトやるのはコンディション良い時だけにしてました。

メイト勢のバイブル「スマメイトマニュアル」でも、負けたときには「寝て忘れましょう」と解説されてます(冗談っぽいけどマジで真理だと思う)

残業で疲れたあとの脳死メイトでゴリダンいっぱい決められてレート吸われたときはまじであったまった…(自分が悪い)

▼立ち回り編

・暇があれば技を振るようにした

上位勢のリンクを見てると、自分のリンクの2倍は技振ってることに気づきました。比較的じっくり立ち回る上位リンク使いの方でも、自分の1.5倍は技振ってる印象でした。もちろん、攻めと守りのメリハリはついてますが。

いっぽう自分のリンクはガードで固まる時間が長くて、掴まれて投げコンを食らったり、シルブレ技を食らったり、ライン有利をとられたりしてました。

おそらくですが、自分はvipに入るまでにリンクのガーキャンの強さに助けられた部分があって、「ガードして反撃すれば勝てる」という変な成功体験を得てしまったんだと思います。実際、vipに入るまでの自分のおもな撃墜択はガーキャン回転斬りだけでした。

メイトの猛者たちは未vipとは違って、ガーキャンの確定反撃をとれるような技をうかつに振ってくることはありません(当たり前シリーズ)。それなのに自分はガードを貼り続け、技を振る回数が減り、ジリ貧で負けることが続いてました。

ある時期から、撃墜%じゃない場面ではガードするくらいならひたすら空Nを振るようにしました。すると、もちろん被弾も増えたんですが、相手にさわる機会が増え、空N始動の確定コンボで火力が伸び、相手に圧をかけられるようになりました。

まぁこのせいで虚空に足を振ってる見栄え悪いリンクが爆誕したんだけど…足をいっぱい振ることは汚くもなんともないってことを声を大にして言いたい。

・ワンタッチの火力を伸ばした

レートが上がるほど相手の拒否がうまくなるので、相手にさわれるチャンスが少なくなります。そのため、自分がさわれたときにワンタッチで火力を稼ぐ必要があります。上位リンク使いの動画を見てると、とにかくワンタッチの火力が高い。個人的にリンク使いの練度は、空Nのヒット確認の精度と、爆弾が絡んだアドリブコンボに如実に出る気がしてます。

リンクはコンボキャラじゃないですが、降り空Nを当てた時の確定コンボや、台上受け身展開で火力を伸ばす方法は自分なりに整理しました。

・有利展開の維持を意識した

相手の着地、受け身、崖つかまりの展開はとにかく火力を伸ばす(火力が伸びなくても最低限ライン有利をとる)ことを意識してました。sssrさんの1分解説動画、めちゃくちゃおすすめです。

・撃墜帯でバッタしないようにした

リンクは空Nが強いので手癖でバッタしてたんですが、自分が撃墜%のときに不用意に飛んで上スマや空後でバーストされる展開があまりにも多かったので、ジャンプを我慢して歩きガードを混ぜたりするようにしました。

・薄いキャラ対をした

キャラ対に関しては、しょっちゅう当たるキャラ以外はなんも分かってないのが正直なところです。よく当たるキャラについても、対戦中は色々考えられる余裕がないので、ハムより薄いレベルのうっすいキャラ対策でした。

たとえば、スティーブとの対戦中に自分が意識できるキャラ対策は「上強に当たらない」「トロッコに空前でリスクつける」の2つだけです。対策ってもっと無限にあると思うんですが、ゲームスピードの早いスマブラで色々考えながらプレイするのは自分には無理でした…。

その代わり「高火力コンボの始動」と「メイン撃墜択」だけはひたすら警戒するようにしてました。これを徹底するだけでだいぶマシになる気がします。

あとリンク窓でキャラ対を書いてくれるつよつよリンク使いたちにBig感謝。

▼メンタルケア編

・適度に別キャラをさわった(サブは考えなかった)

リンクをずーっと使って負け続けてるとメンタルに来るので、適当に他キャラでも遊んでました。ほんとに遊びレベルで、サブ育てようとかは考えてなかったです。メインのリンクの練度がまだまだなのに、サブを育てる余裕なんかないってのが本音です。このへんはエルレゴーさんの記事に影響を受けてます。

個人的に、メンタル回復に一番効果があったのは「ガノンで横スマをブン回して気持ちよくなる」でした(自分の汚いガノンと当たった人ごめんなさい…)

・「お相手が強い」ことを認めた

精神論っぽいけどこれは大事な気がする。メイトで負けてムカついたり萎えたりするのって「お相手に対するリスペクトがない」ことが大きいんじゃないかと思っていて、たとえば極端な話、自分がザクレイさんに負けても「俺よわ…」とはあまりならないと思います。なぜならお相手の強さを理解してるから。

意識の底に「実力的には勝てるはずの相手なのに負けた」って驕りがあると、負けたときめちゃくちゃ萎えます。

冷静に考えてみると、全プレイヤーのうち上位5%のvipってだけでも相当強いのに、そこで飽き足らずにメイトで揉まれてる人たちは相当な上澄みです。相手の強さを負けた言い訳にしちゃいけないけど、「そもそもメイト勢はみんなめちゃくちゃ強い人たち」っていう当たり前のことを認識できると、多少メンタルへのダメージが減るんじゃないかと。

まぁ今はこんな物わかりのいいことを書いてるけど、メイトやってて自分のミスで負けたりすると死ぬほど萎えて「俺スマブラ下手かもしれん…」ってなってたんですがね…

まとめ

1600はゴールでもなんでもなくて、もっと強い人がいくらでもいることは分かってるんですが、いっぽうで猛者しかいない1500帯でちゃんと勝って1600達成できたのは誇っていいことだと思ってます。1500帯でマッチングする人は普通に1800の人のサブとか、1600~1700達成者がゴロゴロいるのでマジで勝つのが難しい。

ちょっと古いデータだけど、1600達成者はメイトの上位3割くらいに入ってます。そう聞くと強く聞こえるな…

社会人目線の話をすると、仕事がアホみたいに忙しいとか、いわゆるブラック企業みたいなところだとそもそもスマブラどころじゃないので、仕事のキャラ対、就活や転職のキャラ対をちゃんとすることが長期的にスマブラを楽しむうえでめちゃくちゃ大事なんじゃないかと思います。

あと最初のほうにも書いたけど、自分がスマブラうまくなれたのは先輩リンク使いに教わったおかげだという意識が強いので、恩返しじゃないですがもしvip~魔境くらいで悩んでるリンク使いがいたら、自分でよければ相談に乗るので連絡ください。いちおう過去に教えたリンク使いの方がvip入りした経験があるので、最低限のことは伝えられると思います。

とりあえず今回の記事は以上です。人のスマブラにまつわるエピソードを読むのが好きなので、これを読んでなんか思いついた人はぜひ書いてください、秒で読みに行きます!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、オフ開催の費用にあてさせていただきます!