見出し画像

【スマブラSP】リンクのちょっと強い行動15選

リンク使いのgenです。リンクを使ってて「この行動強いかも?」って思ったものが溜まってきたので記事にしました。

前置き

・読者は魔境未満くらいの方を想定してます。それ以上の方はあまり得るものがないと思います
・オンラインを想定してます。

リンクのちょっと強い行動15選

・崖攻めのブーメラン

崖上でジャンプして下シフトでブメを投げると、相手の崖捕まりっぱ・その場・ジャンプ・攻撃上がりに戻りブメが当たる軌道になって、なんだかんだ有利になります。戻りブメが当たれば横強・空前・上スマなど色々確定します。

・爆弾落とし→すかしつかみ

爆弾落としでガードを誘って、つかみを通します。

爆弾落とし→起爆と択になってます。

・アイテム利用コンボ

相手キャラのアイテムをキャッチした場合、いろいろ悪さができます。

・空N→空前復帰阻止

厳密に調べてないですが、中%~確定帯があります。

・崖爆弾

知ってる人には全く通じませんが、初見殺し要素の強い崖攻めです。以前に記事にまとめたので良ければ。

・空N→DA

DAが対空でも当たることを活かし、台上ダウン展開になった相手にねじこみます。

・ライン詰める→爆弾落とし→ジャンプ読み空前

爆弾を落とすことで、歩きやダッシュによるライン回復をさせにくくし、ジャンプを読みます。爆弾は置いておくだけでも強い。

・すかし上強

バ難になったときに使います。すかしつかみを匂わせて着地すると、わりとジャンプしてくれるので、そこに上強が刺さります。

・崖はなし空N

相手が崖の真下から復帰してくる&上方向の判定が強くない復帰技の場合、空Nの持続を活かして崖メテオが狙えます。

・崖上に判定を出す回転斬り復帰

回転斬りのモーション中に下入力して、剣の判定を出します。高度調整が必要ですが、当たれば崖が楽に上がれます。

崖上に設置されたものも撤去できます。

・台上受け身展開で火力を伸ばす

相手が台上で受け身を取る展開では、空Nや上スマを狙って火力を伸ばします。

・つかまりっぱに対するDA

ブーメランを相手に見せて、崖上がりを迷ってつかまりっぱを選択した相手の無敵切れにDAを狙います。

・おかわり空N復帰阻止

下りと上りで空Nを振ります。相手のジャンプを潰せれば、早期撃墜できることも。

・頭出る復帰に対する横強

頭が出る復帰や回避で崖をつかむ復帰は横強で処すことができます。

・崖降り上り空N

ワイヤー復帰系のキャラは、初手上からワイヤーしてくる率が高い(当社比)ので、上り空Nを振るとわりと噛み合います。

まとめ

リンクのちょっと強い行動をまとめました。リンクの凄く強い行動は、上位勢の動画を見てもらえればと思います。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いただいたサポートは、Switchのコントローラ購入費にあてさせていただきます!