見出し画像

30代からのオンラインゲーム!まずは、ネットやsnsをうまく使いこなす基本の考え

画像1

インターネットが世の中に浸透するようになってから数十年の月日が経ちました。

私が中学生の時、ポケットベル、PHS(ピッチ)を経て、携帯電話が主流になり、1人1台携帯電話を持つ時代へと突き進んで来ました。

あの頃はたくさんの新サービスが登場し、今や何から何までネットワークを通じて出来るようになり、たくさんの人々がオンラインゲームやSNSを利用しています。

ハンドルネームを持とう

色々なサービスやsnsを利用する際、自分のIDや名前をつけなければいけない場合、みなさんは本名を使用していませんか?

30代、今からでも遅くありません。

ぜひともハンドルネームをつけましょう。

ハンドルネームが決まったらその名前こそが、ネットワークでの本名です。

ネットの世界はリアルじゃな

ネットの世界はリアルではありません。

ですが、リアル以上にたくさんの人と出会うことができる最高の場所です。

たまに油断してリアルとネットを混同してしまい迷い込んでしまう人がいるようですが、しっかりネットはリアルじゃないという信念を持って向き合っていきましょう。

snsリア垢か、本垢か

本名でSNSを楽しんでいる人や、匿名でsnsを楽しんでいる人、どちらにもメリットデメリットが存在し、どちらがいいかは本人次第です。

ですが、本名で楽しむsnsアカウント通称「リア垢」はシークレット、匿名で楽しむ通称「裏垢」は身バレしない公開アカウントで楽しむと、2つのアカウントを使い分けることをオススメします。

後者は通称「裏垢」と言われ何故かあまりいい印象を持ちませんが、それこそがsnsの使い方を知らない凡人のたわごとです。(言い過ぎましたすみません)

ネットで絶対にしてはいけないこと

sns、オンラインゲームやオンラインチャット、どこにおいても絶対にしてはいけないことがあります。

それは、悪口を書かない、言わないことです。

リアル世界、ネット世界でも、あなたはあなたです。

世界中の誰に見られても「まずい」状況にならない使用方法をしていることがインターネットのマナーです。

まとめ

画像2

私が、出会って来たネットの世界を紹介したり、自分が通って来て学んだ自己流ネットルール、時々リアル世界での出来事を書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#はじめてのインターネット

2,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?