私がお菓子作りの「コツ」にこだわる理由
私のnoteでは主にお菓子についてのあれこれを発信していますが、書いているのはお菓子作りのコツがほとんどです。
レシピないやん!と思われたら悲しいので自己弁護を聞いてください(笑)
私はしがないパティシエなので、有名パティシエが提案する配合の方がきっとおいしい。
でも、レシピ通りに作ったのに失敗した!という方を少しでも減ったらいいなと思っています。
そんな中で、おいしいお菓子作ってみたいな~と思っている人に私が提供できるものって何かなと考えたとき、
お菓子作りのコツを発信することかな、と思い至ったわけです。
同じレシピでもコツを押さえていなかったら出来上がりにはかなりの差が出ます。
以前書いた記事でも熱弁していますが、
お菓子のレシピ(配合)は成功を確約しません。
私の職場は未経験、製菓学校出身以外の従業員が多いので、どうやってお菓子作りの失敗や出来上がりの差を少しでも減らせるか苦心してきました。
そういった環境の中で、自分が作る際のコツを理由と共にシェアするのが一番良いと思い至ったわけです。
納得感のある説明は記憶に残りやすいですよ。
私は理屈屋さんなので、特に新人時代は
なぜこうするのか、なぜこうしちゃいけないのか
それを説明されずにする仕事に対して不満というかモヤモヤしていることが多かったです。
素敵なレシピを生かすも殺すも作り方次第。
だからコツを押さえるのがめっちゃ大事!
そんな理由で、私はレシピではなく作り方のコツばっかりを発信しています。
ただ、黄金律というものが存在するお菓子もあります。
そういうものは、自分でレシピをアレンジする際の参考になるのでどんどんシェアしていけたらいいなと思っています!
ヤマモトマコ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?