見出し画像

わたしとカメ(絵本原作)

《絵》小学校でマラソン大会がスタート
 
 
 《絵》『わたし』最下位
 
 
《絵》どんどん差をつけられる。
 
 
《絵》それでもがんばって走る『わたし』。
 
 
だいじょうぶ だいじょうぶ
 
ビリでも いっしょうけんめい はしっているとね
 
『あの子』がやってくる
 
《絵》どこからともなく、マラソンスタイルの『カメ』が登場。『わたし』と並んで走る。
 
わたしは この子の なまえをしらない
 
どこからきたのかも しらない
 
おとこの子のカメなのか おんなの子のカメなのかも しらない
 
だって 1ども はなしたことが ないから
 

《絵》カメのアップ
 
 
1つだけ わかるのは
 
この子は とても いっしょうけんめい だと いうこと
 
 
《絵》『わたし』とカメのマラソンの一コマ①
 
 
《絵》『わたし』とカメのマラソンの一コマ②
 
 
《絵》『わたし』とカメのマラソンの一コマ③
 
 
だから わたしも がんばれる
 
 
《絵》『わたし』とカメのマラソンの一コマ④
 
 
きもちの いい かぜが ふいてきた
 
 
《絵》カメ、『わたし』に向かってニコッと笑う。
 
 
はじめて 目が あったよ
 
 
《絵》『わたし』とカメのマラソンの一コマ➄
 
 
1、    2! 1、2! もうすこし!!

よーしっ!
 
ゴール!!!!!!!!
 
 
《絵》『わたし』のゴールシーン
 
 
《絵》先生とクラスメートにあたたかく迎えられる『わたし』
 
 
せんせいが おしえてくれた
 
わたしの タイムは まえより5ふんも はやかったって
 
じゅんいは ビリだったけれど
 
ちぢんだ タイムは 1とうしょう だったよって
 
 
《絵》完走後のシーン。走り終えて満足そうに帰るカメ。その後ろ姿をそっと見つめる『わたし』
 
ありがとう また いっしょに はしろうね
 

おしまい


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?