見出し画像

久々に劇場に映画〜観に行って来た〜🎶

いやさすがに今の期間、一人ぽつ然かな…と思っていたら、レディースデイという事もありまして、他に2名女性の姿が。 やっぱりファンなんだろうなという感じがして、ちょっと嬉しかったのと励まされた感じ。アニメ作品という事もあって、小規模ルームでの上映でしたが、広々とした空間の中、ゆったりと世界に入り込めた映画鑑賞でした。 愛知県は、非常事態宣言〜外れているとは、いえ上映してくれている事にも感謝。

音響で やっぱり込み上げて来て、涙〜溢れて来た。 マスクの替え〜持って来ておいてよかった(笑)。 帰り道は、お天気的に しとしと雨だったけど、物語のその先を知っているので、すごくホッコラした気持ちで、スガスガしい気持ちで 自分の現実世界への帰途へと向かえた。

なんの映画だったのかというと。BanG Dream! Episode of Roselia 1:約束

先日 note した nana_Music で歌いたいMIXーーーの中で紹介していた 音楽ゲーム、アニメ、声優さんによる実際のライブ配信展開している ガールズバンドドリームのストーリーに登場してくるバンドの一つが ロゼリアだ。

音ゲーで 各バンドのエピソード物語としてゲーム上のストーリーが、配信されている。第3章が 配信されて、これからなのだけど、今回の映画は、その第1〜2章での展開に該当する。ストーリーも既にわかっている内容だし、曲もすっかり馴染んでいるので、最初に耳にした当初の衝撃とかの感動感などは、とうに薄れてしまっている中、それでもアニメーションとして、絵の動きや声優さん達による新たな息の吹き込みの息吹を大画面大音響で、感じられるというのは、かなり目頭と胸に熱く来た。やっぱり、密かにファンになってしまっているんだなぁというのを改めて感じた。『 うん、わたしも Roselia が好き。』

物語の中で、ベースのコが、オリジナル曲の作詞にチャレンジする エピソードがあるのだけど、そのプロセスで 真剣に悩んでいる中、自分の音楽に向かってる時の原点ってなんなんだろう…と振り返っていくシーンがある。そこは、私自身にも フィードバックを与えられた。私も学生の頃、ちょっとバンドをやっていて、社会人になってからまたバンドがやりたくて、メンバー集めに苦労した事とか、せっかくメンバー集まっても仕事に忙殺されて、解散する経緯になってしまった等々いろいろあった。 それが、今の自分の個人的な音楽制作スタイルや自己表現に繋がっていたりする…。       そして、バンドリや その次の シリーズの D4DJに魅せられているのは、自分もメンバーを探していた頃、そうした形でやるのが夢だったんだなぁ…って所にストンと来た。 バンドリの主人公バンドグループとしての 、ポピパのファンでもある。今日観て来た映画で、Poppin' Party が 登場して来るシーンには、やはり心が踊った。 彼女たちを観ていると、彼女たちの声を 聴いていると嬉しくなる。

そういう様な青春を送りたかったんだなワタシ… とか思い当たりながら、物語の中に夢をみる。そういう夢の見方もあるんだなぁとか。様々なオモイにひたってみながら、また気持ち新たに、自分も自分にできる音楽をしようと思う。

6月にまた Episode of Roselia 2 劇場版が 観れるそうだ。

たのしみにしているわ… 。



人類が 貨幣経済から卒業できるまで、パートで 清掃のお仕事も愉しみながらの合間の創作活動ですが、少しでも有希輪の創作活動も応援したい!って思っていただけましたら〜 💝 ありがとうございます。^^ちょっとした御支援の投げ銭💕=活動&生活のサポートして頂けると励みになります ♪