美しいは心地が良い
美しい所作(1)
美しい所作は人を惹きつける
あらためて、所作とは。。。
しぐさ、振る舞い、身のこなし、行い。
のことです。
そして、美しく見える所作の基本は、
「ゆっくりと、丁寧に」です。
忙しい(せわしい)日々を送るなか、優雅なしぐさをする方を見かけると、自分まで優雅な気分になったことはありませんか。
そこにはゆったりとした時間(とき)が流れ、丁寧な暮らしぶりが伺われます。
その「丁寧」さこそが人を心地よくさせ、惹きつけ、優雅な気分にさせてくれるのです。
美しい所作、すなわち丁寧な美しい立ち居振る舞いが人を不快にさせないのです。
そして、美しいしぐさは自身の心を正すことはもちろん、人を不快にさせないための行いです。
バッグの中から物を取り出す優美なしぐさは、バッグの中に物が乱雑に入れられているのではなく、きれいに整頓されているのだろう。そして、整頓された環境に身を置き、全ての行いが丁寧なのだろう。と、そこからいろいろと推測をしてしまうほど、気に掛かる存在へと、美しいしぐさは人を惹きつける力を持っています。
人は美しいものを見ると自己肯定感が向上すると言われています。
そして、視覚刺激による感覚的な快感をもたらすそうです。
美しいものを見ると目が留まったり、ついつい目で追ってしまう時は、このような刺激を受けて気分を一新させ心を整えてください。
「美しい」は、心地がよい
しぐさが美しい人自身も、優雅な振る舞い、佇まいに身を置くことで、自己肯定感が上がり、心地よい気分になります。
そうすることで自然と心にゆとりが出て、ゆったりとした振る舞いが現れます。
美しい所作は相手にも好印象を与え、自身も肯定感が上がり、心地よい優雅な気分になれる相乗効果が生まれます。
しぐさでも人を惹きつけられる女性(ひと)になりましょう。
~美は一日にして成らず~
~次回へ~