見出し画像

ベトナムって知っていますか?

みなさんこんにちは!
ベトナムとの関わりが日に日に深まっている激うまバインミーです!

みなさんはベトナムについてご存じでしょうか。
ちょっと今回はみなさんにちょっとでもベトナムについて知って頂けたらなと思います!

ベトナムは東南アジアの国で、中国と隣接している国です。
人口は最近1億人を超えたところで、面積も日本とそこまで大きく変わらないぐらいの大きさです。

ベトナムに住む人はみなさんベトナム人と呼ばれていますが、実は民族が約54ほどあるそうです。
一番多いのはキン族と言って約86%ほどだそうで、その他にたくさんの少数民族がたくさんいるとのことです。

言語はベトナム語で多くの人が話していますが、少数民族はコミュニケーションが取れないほど違う言葉を話すことが多いそうです。
さらに、ベトナム内の大都市でも方言が強く残っており、その中でも中部に位置するダナンという都市は、北部と南部の都市のベトナム人から聞いても何を言っているのかわからないぐらいの方言を話しているそうです。

宗教は仏教が主ですが、日本と同様にある種、無宗教的な人が多いので日本の文化感とも大きく違わないところも特徴ですね。
また、キリスト教も少数ではありますが存在しており、大きな協会も街中で見かけることも多くあります。

そしてベトナムは社会主義国家で、政党が一つしかないことが大きな特徴です。
なので国家の力は強くあり、ベースは共産主義的な社会だったのですが、経済活動については自由にできるというのも大きな特徴です。

またベトナムでは徴兵制も導入しており、18歳~25歳の男性は約2年間の兵役を行わなければならないとのことです。
女性に関しては志願した場合のみ採用されるとのことです。
病気やけがをしている人は兵役に行かなくても良いのですが、面白いのはタトゥーが目に付くところにあれば兵役を免れることができるそうです。
もしかしたらベトナム人がタトゥー多い理由にこれがあるのかもしれないですね。笑

通貨はベトナム独自の通貨であるドンで、1円が現在約170ドンになっています。
最近円安で日本にいるベトナム人が帰国したくなったり、日本に行きたい気持ちが減っているという問題がありますが、このドンの相場が以前は1円当たり200ドンの時期があり、この相場を通常であるという認識をベトナム人は考えているようです。
そのため現在の170ドンと比べると、15%減っていることになります。
つまり、給料が15%減るのと同じ感覚になるということですね。
手取り10万円だったとすると、現在だと8万5千円になってしまっているので、これは大きな減額になりますね。
円安はこれほど生活に影響する問題だというのがわかって頂けたと思います。

ベトナムは先進国から経済援助を受けており、その中でも日本が一番の援助国になっているようです。
有償、無償とわず、日本からの援助額は100億円~150億円程度となっているようです。
今回調べてみて、日本はこんなに援助していたのだなと改めて思いました。笑
また、空港や電車の線路など日本の企業が技術移転含め建設していたりしています。
こんなに日本から援助しているのにベトナム国家は中国寄りの考えのようです。。笑

そんなベトナムですが、日本とベトナムの友好関係はたしか去年に50周年を迎えたそうです。
ベトナム戦争後に日本とベトナムは外交を始めましょうという話になったようです。
なお、16世紀にはベトナム国内で日本人町が栄えたりと、古くからの交流もあったようです。

そういえばベトナム人は国家の悪口や反抗するような態度を示すとSNSであっても見つけ次第処罰を受けるような噂を聞いたことがあります。。笑
なのでベトナム人の多くは国家に不満があってもあまり言わない人が多い気がします。
国家権力が強いのは、有事の場合の意思決定が早く、コロナ時の鎖国の手配はとても早い等のメリットがありましたが、悪い部分もあるように見受けられる気がします。

以上ベトナムについてほんの一部ではありますが、概要的な内容をお話しさせていただきました!
今回も読んでいただきありがとうございました!
まもなく100日連続投稿も見えてきましたが、引き続き毎日投稿を続けていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?