見出し画像

羽化

昨日の記事でチラッと触れたんだけんども!

おれはユウテラスっていうバンドが好きで、youtubeに上がっている音楽をほとんど全部ダウンロードして、日頃よく聴いているんだ。

ユウテラスの人がソロで「爽遊」としても活動しているんだけんども!
もちろんそれもめっちゃ聴いてるのね。

おととい、ハローワークに歩いて行って、その帰り道に、
あるメロディが頭の中に浮かんできて、離れなくなった。

きっとユウテラス(か爽遊)の曲だ。
その曲のサビの部分だ。

でも曲名は覚えていない。
きっとそんなにたくさん聴いてない曲だろう。
あまり気にとめてない曲だろう。

その、あまり聴いてない曲、
曲名さえ覚えてない曲、
特に好きでもなかった、
印象に残ってない曲のことが、
おれはもう、
気になって気になってしかたなくなった。

持っているMP3プレイヤーの中に入ってるかな?って思って探してみたけど、それらしき曲は入ってない。

おとといはそのまま、わからないまま終わったんだけど、
昨日出かけるとき、またその曲のことが気になって、今度はパソコンを調べてみたのね。

そしたら見つけたの!!
この曲だ~~~!!って😸

この曲のサビが、おとといから急に頭の中に流れてきて、
気になって気になって、聴きたくて聴きたくてしかたなかったのね。

それまで、なんとも思ってなかった曲を。
特に好きじゃなかった曲を。

昨日を境に、おれは大好きになった!!


いきなりだよ😲
なんの前触れもなく、大好きになった!!

サビの部分が本当に本当に大好きでね、
おれ歩きながら、最初から最後までずっとこの曲だけを聴いてて、
ハンドクラップのところではおれも同じタイミングでハンドクラップしてた🤣

道を歩きながら音を出して手を鳴らしていたらめっちゃ目立つから、
音を出さないように、目立たないように、ハンドクラップしてた。
道中めっちゃ楽しかった!!😸

「きみがすきなんだ」

って何度も何度も言うのね。
その部分が好き。
サビの部分が大好き!!愛してる!!

こんなしあわせな曲ある?!って思う。
昨日は3時間くらい歩いたけど、
その3時間、ずっとずっとしあわせだった🥰


でね、おれが何が言いたいのかっていうとね、
こんなふうに現実って一瞬でなにもかも変わるんだよ、って。
言いたいの。

水の中を泳いでいたヤゴに、
土の中を潜っていたセミに、
身動きができなくて、手も足も出なかった蝶のサナギに、

ある日突然、羽が生える。
空が飛べるようになる。

現実は、あっというまに変わる。
くるべきときが来たら、必ず変わる。

それはもう、仕組まれている。
すでにプログラミングされている。
約束されている。

今、あなたがどん底であっても。
明るい未来が見えなくても。
自分は一生、この傷を背負っていかねばならない、
こんな過酷な運命を背負っていかねばならない、
朝なんて来ない、
そんなことを思っていたとしても、

あなたは必ず、しあわせになる。


それは突然やってくる。
それはもう決まっている。
約束されている。

虫が羽化するみたいに。
なにもかもが、一瞬で変わる。

草の上を、水の中を、土の中を、
あなたは這い回る。うごめく。
サナギになったら手も足も出ない。
なにもできない。
そんなふうに生きるしかない。

「自分は一生こうなんだ」

何かにおびえながら、
夢も希望もなく、
同じ場所をぐるぐる這いずり回るだけの人生。


でもときが来れば、あなたは必ず飛べる。


羽が生える。
なにもかもが変わる。
変身する。
羽化する。

おれはね、
この爽遊さんのハニーベイベって曲を通じて、
そんなことを思ったんだよ。

急にクルんだよ。
なんの前触れもなく。

好きになるときが来たら、好きになる。
飛ぶときがきたら、飛べるようになる。

おれが、
そしてあなたがしあわせになることは、
すでに確約されている。

じっと待っていればいい。
ただ生きてるだけでいい。

石の裏で。
葉っぱの陰で。
息をひそめて、待っていればいいんだよ。


羽化するその瞬間を。


おれの人生が、
あなたの人生が、
こんなところで終わるはずがないんだ。

はばたくときが必ず来る。
しあわせな瞬間が必ず来る。

それまで一緒に、素敵な音楽でも聴いてようぜ!

曲そのものもめっちゃいいけど、
MVもすんごいいいよね!!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?