見出し画像

【1999年生まれが聞いてきたヒット曲】 音楽から振り返る22年

劇団いちいちは、1999年生まれの22歳たちで構成されています。ということで、誕生から現在までのヒット曲を聞きながら、人生を反芻したいと思います。

【誕生】0歳:1999年

Winter,again /GLAY 

LOVEマシーン /モーニング娘。

歌にまつわる明確な思い出はない(そもそも記憶がない)ですが、「LOVEマシーン」は時代を象徴する曲な気がします。明るいなぁ……


【小学校】5,6歳:2005年

さくら /ケツメイシ

ファンタスティポ /トラジ・ハイジ

画像1

変わらずカッコいいですが、ビジュアルとか見るとかなり時代を感じます。なんだかんだで映画も見たことありません…、見たいですね。

黒毛和牛上塩タン焼680円 /大塚 愛

当時はさらっと聞いていましたが、すごい歌詞だ……。私は、こういう曲をカラオケで歌う女の子が好きです。


【中学校】12,13歳:2012年

風が吹いている/いきものがかり

めちゃくちゃ、いきものがかり流行ってましたよね?小学校の体育の授業でダンスに使ったり、卒業シーズンに歌ったりした記憶があります。実は、いきものがかりの「いきものばかり」が初めて買ったCDです。

つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ

当時はすごく驚いた記憶がありますが、今見ても時代を感じない独特の世界観と完成されたPV…凄いですね……。歌詞も当時は気にしてなかったですが、改めて聞くとめっちゃ良い…

愛、テキサス/山下智久
超キザなこの曲、歌いこなせるのは山Pだ…という感じです。山Pかっこいい。ドラマも見ていましたが、なんでこのドラマの主題歌がこれなんだ…?とはずっと思ってました。なんでだ?

女々しくて/ゴールデンボンバー

真夏のSounds good!/AKB48


【高校】15,16歳:2015年

●あったかいんだからぁ/クマムシ

今回の企画イチ、懐かしさを感じたかもしれないです。テレビをつければ流れていた気がします。今回初めてフルで聴きました。今、何してるんだろ…

●クリスマスソング/back number

●R.Y.U.S.E.I./3代目J Soul Brothers

ランニングマン、めちゃくちゃ流行りましたね。当時、学校外でダンスチームに所属していたので当然こっそり練習しました。体育の授業の創作ダンスがこの曲でしたね…

●365日の紙飛行機/AKB48

この記事を書いていた12/9にYouTubeで検索してPVを探していたら11時間前に投稿されていました。ええ〜!!!タイムリー。朝ドラ主題歌ですね。おばあちゃんがとても良い曲だと言っていました。昨今の曲はテンポが速い曲が多いですが、これはゆっくりなので聴きやすいようです。

●What do you mean?/Justin Bieber

部活のトレーニング時にこの曲でカウントを取っていて、苦しかったので無意味に長い思い出があります。オシャレ〜

あなたに恋をしてみました/chay


【大学】18,19歳:2018年

Lemon/米津玄師

U.S.A./DA PUMP

これは…はっきりと覚えています。小屋入り中に先輩がループでこれを掛け、座組全員気が狂いそうになったことを。

恋/星野源

恋ダンス、みんな踊ってましたね。私も紛れて覚えていましたが、実は下宿にテレビがなかったので、ドラマは見ていません。完全に乗り遅れた…

ただ君に晴れ/ヨルシカ

ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、YOASOBIが続々と登場し混乱を極めました。PV等もオシャレだったり凝ってたりするものが多くなりましたね。

ノーダウト/official髭男dism

Dont Leave Me/BTS


【現在】22歳:2021年

ドライフラワー/優里

PVめちゃくちゃすきです。是非見て。

炎/LiSA

鬼滅は一期アニメで止まってます。見なきゃ〜

踊/Ado

怪物/YOASOBI

BEASTARSも一期で止まってます。最近のはアニメ主題歌やPVがイラストなのが多めですね。

あいつら全員同窓会/ずっと真夜中でいいのに。

旅路/藤井風

オシャレですよね〜。気ままに歌って体が音楽になっているの羨ましいです。


公演/劇団情報

劇団いちいち
Twitter:https://twitter.com/gekidan_11
Mail:theater111999@gmail.com
※お問い合わせやご依頼は各SNSのDMまたはメールまでお願い致します。

劇団いちいち 春ごもり公演
吐息のおもかげ』脚本・演出:豊田莉子
【日時】2022年
    3月5日(土)14:00 / 18:00
      6日(日)12:00
    ※開場は開演の30分前です。
    ※上演時間は80分を予定しております。
【場所】東山青少年活動センター 創造活動室
【料金】※当日券は各+300円です。
    学生前売:1000円(要証明)
    一般前売:1500円
【予約】カルテットオンライン

画像2

編集後記

画像3

え、もうこんなに経ったの…?!って曲もありました。同世代の皆さんどうでしょう?思い出の曲はありますか?
曲を聴くと聞いていた当時の記憶が、はっきりと思い出されます。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?