見出し画像

令和式ダンスマーケティング 3つの方法

みなさま こんにちは

GEKIの作左部です。

イベントでダンスマーケティングについてお話させていただく機会があったので、改めてnoteに書いておこうと思います。

現在進行系でダンスシーンと広告シーンで活動をしている僕だからこそ、どうやったらダンスを手法として、ブランドの価値を伝えることができるのかについてまとめました。

※もしこういう方法もあるよというのがあれば、ご遠慮無くご指摘ください🙇 

令和式ダンスマーケティング3つの方法

令和式ダンスマーケティング3つの方法

令和式ダンスマーケティングは、
下記3つの方法がメインになっているような気がします。

  1. ダンスで“拡げる”

  2. ダンスで“集める”

  3. ダンスと“手を組む”

上記3つの方法について解説していきます。

1.ダンスで“拡げる”

「CMから、個人個人での拡散を狙う、
ダンスマーケティング王道スタイル」

昨今のダンス活用方法の王道となりつつあるマーケティング手法。

CMなどのマスメディアで制作したダンス映像をTikTokやInstagramなどでの二次拡散を狙う方法です。

そのためのレクチャー動画やTikTokのインフルエンサーに踊っていただいたり、デジタルでの拡散を見越した設計が必要になります。

事例1:人気TikTokダンスクリエイターと三太郎たちが踊る!auお正月新CM 「ココロ、オドルほうで。」篇

「#ココロオドルほうで」ダンスチャレンジをTiktokで開催!
(1)キャンペーン内容
au新CM「ココロ、オドルほうで。」の楽曲に合わせて、ダンスチャレンジ開催中!
TV ・MV・大手企業CMでの実績を持つ、yurinasiaさんがダンスの振り付けを担当。
人気TikTokクリエイターのローカルカンピオーネさん・@小豆さん・KOTARO IDEさん・中野亜紀さんによるお手本動画も公開中!

ご家族、友人、恋人、ペット、おひとりでも…!
楽曲に合わせた自由な動画でぜひ、キャンペーンにご参加ください。
ハッシュタグチャレンジページはこちら。
https://vt.tiktok.com/ZS88aVaeu/
共同通信PRワイヤー

2.ダンスで“集める”

「オーディションをSNSで実施。
ダンサーを自発的に巻き込む手法。」

参加者が自発的にダンス動画を投稿したくなる仕組みを作るために、
特典やオーディションなどのインセンティブを与えるマーケティング。

ダンサーにとってのインセンティブは金銭もあるが、
有名振付師によるフックアップや出演経歴を求めるケースも多いように感じます。


事例2:RIEHATA監修
atmos pink DANCE PROJECT
「MORE THAN EVER ~未来を勝ち取れ~」

atmos pink 主催のダンスオーディション
𝐌𝐎𝐑𝐄 𝐓𝐇𝐀𝐍 𝐄𝐕𝐄𝐑 “ 𝐚𝐭𝐦𝐨𝐬 𝐃𝐀𝐍𝐂𝐄 𝐏𝐑𝐎𝐉𝐄𝐂𝐓 𝐒𝐮𝐩𝐩𝐨𝐫𝐭𝐞𝐝 𝐁𝐲 𝐍𝐈𝐊𝐄開催決定!

この度、 ATMOS PINK DANCE ACADEMYの取り組みの一環として、ダンサー・アーティストのRIEHATAとタッグを組み、次世代のダンサー発掘のため、オーディションを開催!
熱意とセンスを両立するダンサーを全国から大募集!

世界的な一歩を踏み出そう、
合格者には活躍できる数々の特典をご用意しています!

特典
PRIZE1 : NIKE AF1 40TH EVENTにRIEHATAと出演
PRIZE2 : RIEHATA楽曲MVに出演
PRIZE3 : atmos pinkによるVISUALへモデル出演
PRIZE4 : atmos GLOBALによるVISUALへモデル出演
PRIZE5 : atmos pink DANCE ACADEMY WORK SHOP講師
"MORE THAN EVER"atmos pink DANCE PROJECT

3.ダンスと“手を組む”

「ダンサー(個人・チーム)への
スポンサーシップマーケティング」

DANCEのプロリーグ「D LEAGUE」が発足した事により、
ダンサーやチームへのスポンサーシップマーケティングが加速したように感じます。

コラボ企業は、アパレルブランドや飲料メーカーが多い印象ではあるが、
まだまだ別のコラボレーション方法も模索できる分野。


事例3:TOMMY JEANS(トミー ジーンズ)が「SEPTENI RAPTURES(セプテーニ ラプチャーズ)」のオフィシャルパートナーに決定!

PERF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柳裕貴)が運営する、日本発のプロダンスリーグ「第一生命 D.LEAGUE」に出場中の「SEPTENI RAPTURES(セプテーニ ラプチャーズ)」において、PVH Corp.が所有するグローバルファッションブランド「TOMMY JEANS(トミー ジーンズ)」が、ブランドの成長と発展を目指すことを目的としたオフィシャルパートナーとして決定いたしました。
「SEPTENI RAPTURES」は、「TOMMY JEANS」ブランドの商品に、チームのシンボルマークのロゴを落とし込み、2021年11月に開幕を予定している 「第一生命 D.LEAGUE 21-22」 よりチームの年間公式ユニフォームとして採用いたします。
PERF株式会社

最後に

いかがでしたか?
D LEAGUEやオリンピックの影響で、
まだまだ盛り上がり続けているダンス市場。

ぜひ一度、ダンスマーケティングを
ご検討してみてはいかがでしょうか。

作左部 力

▼GEKI
https://geki-inc.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?