見出し画像

ただのお気持ち書いたら酷い目にあった話

SNSの使い方についてモラルがどーのこーのと言われて久しいですが、久々にえげつないツールだなぁという体験をしたので残しておきます。

最近ちょっとバズってたニュース。

noteのマガジンも購読するほど好きな乙武さんのとあるつぶやきが目に付いたんですよ。

時間外に飲酒をして謝罪はおかしい

ここだけ見たら確かにその通りだと思うんだけど元ソースを読んだら「修学旅行中に生徒たちと一緒に食事をしている時にわざわざビールを買ってきて飲んだ」とのこと…

これって時間外なの?

休憩は適宜とるべきでしょうが「修学」旅行で生徒と行動をともにしている間は"監督責任者"だろうと保護者としては当然に思うわけですよ。
なので、このニュースの校長が言い放った「時間外だと思って飲んじゃった」という言い訳は有り得ないと思うんですよ。消灯後ならまだしも生徒と食事している時間なのに。

そこで思わず引用リポストしちゃった。これが悲劇の始まり。

「生徒に急病や事故があったら責任者になる」から気を付けるべきだし、「そもそも先生の慰安旅行じゃないんだから飲酒くらい我慢した方がいいのでは?」と思ったままを書いちゃった。

すぐに乙武さんがわざわざ引用リポストして「家族旅行で子供と一緒にのときに飲酒をしないのか。家族旅行中でも事故や急病はあるのに」と反論されて、それがYahooニュースになってしまった。

いやいや、旅行にいったら酒を飲まなきゃおかしいの?飲まない人もいるでしょうし、「そもそも修学旅行と家族旅行は同じ」ではないですよ…
この言葉、かなり衝撃でした。幻滅するレベルで。
(勝手に好感度あげたくせに勝手に幻滅してしまってスイマセン)

親御さんからずっと大切に育てられてきたでしょうし、生徒とも向き合える素晴らしい教育者なんだとは思うんですが、自分で育児をした事ない…?
物理的にできなかったとしても精神的な部分でも親をやっていない…?

色んな親の考え方があるでしょうが、我が子は学校生活の延長上にいるのに、勤務時間じゃないので生徒の目の前でビールを飲んで何が悪いんだと言われたら気分は悪くないかしら。昔だって酒盛りしてる先生もいたでしょうけど、表に出てきて正当化してきたら保護者としてはいい気はしない。それだけです。
私も大した親ではないので学校の先生に過大な期待をしちゃってるのかもしれませんが、別に先生たちを過労させたいわけではないです。

乙武さんからしたら「教育現場を変えたい、先生達の勤務環境をよくしたい」それだけなんでしょうけど、そこには生徒もいるしその親もいる。
先生ってそういうものだと押し付けてきた部分とかいうけど、他の職業でも同じだと思う。人の好意に付け込んだサービスはどこにでもあるような…(それが良い悪いは関係なく)

ただ、今回の件でいえば、単純に修学旅行中に付き添っている先生にちゃんと手当をだして生徒を引率してもらうだけでいいんじゃないかと思うんです。通常業務の時間外とは意味が違いますよね。

時間外という言葉だけで話を大きくしすぎた乙武さんのせいで、私の軽い呟きが15万インプレッションを超えて、お前誰やねんってリプが湧く…10数件だけどものすごい感じ悪かったので少しご紹介しておきます。

その①「なんの仕事してんのか知らないけど時間外でもはたらいてるのー?」
昼間に時短でできない分、今日も夜中にサー残しまくってますけど何か?
あとエンジニアなので非番でも自宅待機してるときも多いですよ(無給で)
というかそちらの方って時給バイトでしか働いたことないの?

その②「昭和の人?」
昭和の方が先生に体罰もタバコも酒もやりたい放題じゃないかしら。
どっちかというと平成の価値観な気もするけど、昭和だったら何なの?

その③「こういう人がいるから先生の過重労働が〜(云々)」
なんで私が過重労働を強いてると?ちょっと○○○が弱い人かな。
宿泊先で先生が勤務時間外だといって生徒の監視を放棄したら問題しかないでしょう。修学旅行なんて外注できる部分はいくらでもあるだろうから補助金とかあればいいのにね。(怪しいNPO団体とか出てくるかな…)
全部が全部、先生が抱え込む必要はないし働き方改善になにも反対はしてないんですけどね。

その④「乙武さんのいうことが全て正しいです!」
これはリプじゃなかったけどすごいなぁと思ったので取り上げてみます。
理想的な推しとファンの関係ですねー。
好きすぎて思考停止してるときって本当に幸せですよねー(分かるわー)


SNSでバズってる有名な人たち、そりゃあ病むよね。
見えない集団はプラスマイナスどっちにもすごい力を持ってると改めて実感。応援されたらスゴイ奮い立つし、こんな少数のクソリプでも恐怖を感じるんだから。

それにしても、、、乙武さんがちょっと嫌いになりました(笑)
親近感があってもできるだけこういう有名人には気軽に近づいたらアカン!というのが今回の教訓。


ちなみにこの件はロザンも言及してくれてて、やっぱりこの2人とは考え方が近いのですごく好き。でも気を付けようっと(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?