見出し画像

新年度の目標は「早起き」

中3娘が昼夜逆転がひどくこのままでは進学できないと不安にかられ、
ようやく病院にいき起立性調節障害を疑い検査した1月末。

検査結果は、「起立性調節障害ではない」

ちなみに、これを聞いたときは愕然としました。病気だったら治る可能性もあるし起立性調節障害だったら期間限定だし、ハッキリさせようと思って検査したのに違うって。じゃあ一生このままなわけ?もうこの子の人生詰んだってこと?普通の大人にもなれないのか…とかなりショックでした。
明るい未来が見えなくて「いっそ死んでくれたほうがマシかも」とひたすら負の思考に陥ってました。

検査した病院の先生は「まあ睡眠障害(&発達障害)ではある」という診断はしてくれたけど、治してくれそうにもない。診察時に1時間くらい話をするけど、治療に結びつかないどーでもいい話。毎回apple社の闇について延々と語ってる。お薬も処方されたけど、生活リズムがめちゃくちゃすぎてちゃんと服用できてないから効果があるのかどうかは不明。

市の教育相談にもいったけど「生活に支障がでているなら絶対に入院治療して早期対処しましょう!」というわりに「でも市が特定の施設を紹介することはできないから自分で探してね。」と言われ、検査してくれた病院の医者にも聞いたしインターネットでも検索したけど「そんなもんどこにもないわー」と相談員に逆ギレしてみたら(いや軽くですよ、全力じゃないですよ)あっさり「ここはどうですかー。先週別の方を紹介したんですー」とか言ってきやがったんでマジギレしそうになりました。感情を抑えた私、エライ。

それで治療してくれる病院が見つかったかというと、対象が中3までで今から予約しても治療できるのは卒業後になるためアウト。相談員は慌ててネットで検索するも、入院治療をやってる病院なんていくらでもあると自信満々で言ってたのにそこ以外皆無…(東京とか行けばあるんでしょうけどねぇ)
しゃべり方とか見た目とか生理的に合わず(気に食わないといった方が正しいかな…相性大事)、最初の相談時にその病院紹介してくれたら間に合ったのにという不信感も上乗せされたしもうここには行かないな…
向こうは所詮お仕事。当事者でもないのに、30分やそこらで聞いた話で何とかなるわけもないし、結局もう自分と我が子を信じるしかないやという気持ちで固まりました。

お母さんも朝起きれません

娘に昼夜逆転をするなと言ってますけど、私も育児してなかったらきっと昼夜逆転した生活だったと思います。元々すごい低血圧だしロングスリーパーなので生活リズムめちゃくちゃ。あとPMSもひどいので月のうち2週間くらいは起きるのがキツイ(寝込むくらい)
仕事はコロナのおかげで在宅になったので自分のために起きる理由がないので、子供を学校に行かせるためだけに朝必死で起きてる。ただそれも最近は難しくなってきた。娘が起立性調節障害じゃないと判明してから、私の睡眠障害のほうが酷くなってきた。更年期のせいかもしれないけど疲れやすくて朝まったく起き上がれない。それでも体に鞭打って起き上がってるのに、娘はYOUTUBEみたりゲームしたりしてゴロゴロ…ますます嫌になる。
私に似すぎているから?私だけ頑張ってるように感じるから?

私は5時半~6時半に起きれるようにアラームかけたりして頑張ってるんですが、2月に入ってどんどん遅くなってきてます。いま8時じゃないと起き上がれないいし、休みの日は12時まで布団から出れません。ここまで崩れたのは久しぶり。きっとメンタルなんだと思う。そして娘も同じようにメンタルで起きれないだけじゃない?と思ってる。

新年度までの1ヵ月間で、早起き・朝活ができるように変わりたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?