見出し画像

ショックで3日間落ち込んだ!アメリカで〇〇の勧誘を受けてみた!

こんにちは!
げじまゆです!

アメリカに移住してから早7年。
この間にネットワークビジネスにリアルに勧誘されること・・・

ありませんでしたw

嫌われてるのか私!?w

いえ、私の友達は殆どがMLM企業の社員なので勧誘が来ないんですね。

通常MLM企業の社員はディストリビューターになることは出来ません。
企業や製品の情報をいち早く入手できる立場なので有利な立場となり、ディストリビューターの皆さんとは不平等となるためです。

よって「社員もディストリビューター活動していいよ~!」と言う企業はまず無いでしょう。

もしあったら教えてくださいw

そんな中、日本のある友達から突如ちょくちょくと連絡を頂くようになりました。

その友達(以下Aさん)と一緒に働いていた企業は、36歳で突如アメリカに渡った留学から帰国後にお世話になったIT関連企業。

よってAさんはMLM企業の社員ではありません。

そのAさんから勧誘を受け、あまりのショックで私は3日間も落ち込んでしまいました。

分かりやすすぎた!10年ぶりの友達からのアプローチ

Aさんとはその企業を退職後もFacebookで繋がっており、いいね!やコメントを時々し合う程度の関係が続いていました。

その関係は気づけば早10年。
Time goes by fast…

その間に何度か日本へ帰国していますが会ったことはありませんでした。

そんな薄い関係のAさんからLINEで直接メッセージが来るようになったのです。

仕事は今何してるの?
日本には将来帰ってくるの?

個人的なことを突然話し出したので少し違和感を感じましたが、
Aさんは変わらず私を友達と思ってくれているんだ~!
ひゃっほーい‼😍
と純粋に嬉しく思っていました。

それから数カ月後、
「電話で話したいと思うんだけどいつがいいか教えて!」
と突如LINEメッセージが入ったのです。

通常であれば「久しぶりに電話しない?」など相手の意思を確認しますね。
それもなく、いきなりこの一言に違和感を感じ取りつつ
「おや、これはもしかして・・・ネットワークビジネスの勧誘かも💡」
と私の直感が働いたのです。

関係が希薄だった人から突然「会わない?」「電話しよう!」・・・

ネットワークビジネスの勧誘、超定番コース!超ど真ん中!!
ストライク~‼⚾

分かりやすすぎましたw

私のことは一切興味なし!?

電話の日程も決め、Aさんからはどんな話しがされるんだろう?と思いつつ、久しぶりに電話で話せるのを楽しみにしていました。

が、その後に
「zoomを設定しました」
「○○さんという方も一緒なので驚かないでね」と。。

あれ、、
LINE電話って言ってたよね!?
○○さん、誰やん!? 
Aさんと2人でお話しするんじゃなかったの!?
何も聞いてないぞぉ~‼

勧誘されることは何となく分かっていましたが、Aさんと2人で話すと思っていた私。

相手の希望・要望・ニーズを一切確認することなく、一方的にセッティングするこの行動にまず驚きました。

zoom当日。

AさんのアップのBさんはアメリカ在住の優しそうなおじ様。
笑顔が似合ってアメリカの雰囲気のある(当然ですが😅)ちょっとオシャレな方。

そんなBさん、冒頭から
「今日はいろいろと聞きたいことがあるだろうから、何でも質問してくださいね!」と笑顔で言われる・・・

「・・・???」
「あの、、まだ何も聞いていないので質問も何もないですが・・・」
と困惑する私。

トンチンカンな展開がここから始まったのです。

AさんとBさんからは〇〇というネットワークビジネスがいかに私にピッタリかを話してくれました。

・色々と挑戦しているげじまゆさんにピッタリ!
・アメリカ生活が離婚などでいつ終わるか分からないから収入源はいくつかあった方が安心だよ!
・Bさんは半年で約50万の収入になったんだよ!
など。


・・・だから何!?
・・・離婚!? 余計なお世話ですっ‼
(⇈ 心の叫び ⇈)

AさんとBさんはその後も一方的にお話しを続け、私への質問は一切ありません。悲しいかな、私の状況は全く興味ないという雰囲気。

副業をしたい、副収入が欲しい、アメリカ生活に不安などとは私は一言も言っていませんし、そもそもそう思っていません~💦


ボーナスプランについて質問をしてみました。

A&Bさん:バイナリーだからたった2人をだせばいいの!簡単でしょ?
      誰だって2人くらいは周りにいるでしょう?
     2人もいない人って、人間として…だよね?

私:その2人というのはビジネスをする2人ですよね?
  誰でも知り合いの1-2人はいると思いますが、それとは全く話が別です 
  よね。ビジネスをやりたいという2人をどう見つけるんですか?

A&Bさん:いや~、いるでしょう?w

・・・回答になっていません(チーン)・・・

他にもいくつか質問をしましたが、上記同様に論点がズレて会話になりません(涙)。

具体的なビジネス展開方法はない、ということですね。

私は単なるお金の対象だった!

私のスマイルは一切ないままzoomを終了。

表情を硬くしていたので私の気持ちは少しは汲み取ってくれたかな。。。

と思ったら瞬時にしてその期待は崩れることに><

Aさんからその企業の事業説明と製品紹介の動画が直後に送られてきたのです!

「この動画が分かりやすいから見てみてね~!」

多くの皆さんはここでzoomの感想を聞きながら、忙しい中に時間を割いてくれたことへの感謝をお伝えされていると思います。

しかし悲しいかな、ここでもAさんの一方的なごり押しです。

ここで今回のzoomは不快だったということとその理由を正直に伝えました。

しかしAさんからの返信は、、、

「不快にさせてごめんなさい。」
(お、気づいてくれてありがとう!やっぱりAさん!)

「では今後はお誘いではなく、私が良いと思った製品や情報をお伝えしていくね~!」
(・・・・)

目玉が飛び出て空いた口が塞がらないというのはこのことか~!!

私を友達だと思ってくれてると思ったのは勘違いだったんだ…。
Aさんにとって私はお金にしか見えていないんだ…

とここで理解します(遅すぎw)

もうそれはそれはショックでした😭!
そしてこの業界はまだこんな迷惑な勧誘がされているのかされているのか!

ダブルショックからホントに3日間落ち込みましたw

まずは相手のことを考えよう!

NO Sale! NO 勧誘!

今回の残念なポイントの1つは「相手の状況やニーズを一切聞かない」という点でした。

世の中には沢山の商品・サービスが販売されていますが、それらを購入するのはどういった人でしょうか?

その商品・サービスを購入することで、自分の要望を満たしたり、課題を解決できる、いわゆるニーズがある人ですね。

自分達が良いと思っている商品・サービスを、相手のニーズも確認せずに勧めるのは単なる「押し売り」ですね。
押し売り嬉しい~‼ と喜ぶ人は見たことがありません。

今回のAさんにはとても残念でしたが、Aさんが悪いわけでもBさんが悪いわけでもないと思います。
実際Aさんは真のしっかりとした元気ハツラツのとても良い方です。

AさんもBさんもアップから教えてもらった通りに行動したのだと思います。

ただ一歩離れて冷静にその活動方法を見て頂くと、自己満足でしかないやり方をしていることに気づけるのではないかと思います。

アップの皆さん、そしてネットワークビジネスをしている皆さん、
相手の状況やニーズを確認していますか?
押し売りになっていませんか?
自己満足になっていませんか?
相手(お客様)のことを本当に考えていますか?

👆お気軽にどうぞ!👆















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?