ラーメン4.0@開業日記㉜他店舗視察 長浜ラーメン編

今日は久しぶりに他店舗視察記事を書きたいと思います。長浜ラーメンは博多系なので将来、自店のライバルになりうる店舗です。

他店舗視察 長浜ラーメン編

味 豚骨ラーメン

コンセプト 博多豚骨ラーメンでした。一般的な豚骨ラーメンより鰹節の風味が強いラーメンです。節系が苦手な人は合わないかもしれないです。

予想客単価 800円

QSCAチェック

各項目5点20点満点で評価しています。QSCAの詳しい解説は過去のノートで解説していますのでそちらをご確認ください。

Q(クオリティー) 3点

博多豚骨ラーメンで自店で炊いているのですが、少し味が薄いような気がしました。かえしの問題なのかもしれないです。私としてはもう少し濃くしてもいいかなと思います

S(サービス) 3点

接客は可もなく不可もなくという感じでしたが、総じて接客を重視していないように感じました。
キッチン3人ホール1人というバランスからもその考えがうかがえます。

C(クレンリネス) 2点

ここ最近だとあまりないくらい店舗が汚れていました。もともと気にしているような店舗では無いですが、他の店舗が綺麗なお店が普通になってきているので余計目立ちます。

A(アトモスフィア) 2点

お店全体の雰囲気は良くは無いです。前からやっている地元のラーメン屋さんという感じで、競合が一つできただけで経営が傾くと思います。
クレンリネスにも通じるものがあると思いますが、細かいところをしっかりとやり直したほうがいいと思います。

総評 10点

あまりいい点数がつけられなかったです。残念です。原因としてはクレンリネスとアトモスフィアが良くないこと。まずはしっかりと清潔感のある店内にして、雰囲気をよくする。
雰囲気はキッチンのスタッフを一人ホールに回して、接客の強化を図ることが一番です。料理面ではないのでキッチンは2人で十分だと思います。地元で昔からあるラーメン屋さんなら、お客様と密にコミュニケーションを取るだけで大きな武器になると思います。

それではまた明日!!

あすは

売れているお店の営業

について書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?