見出し画像

【下道ドライブ】

中古車デュアリスのカーナビには〈新名神高速道路〉が無い。

出張先から実家に帰る時、〈西名阪自動車道〉~〈近畿自動車道〉~〈名神高速道路〉を経由して〈新名神高速道路〉に入らなければならないのだが、〈名神高速道路〉から〈新名神高速道路〉に入る分岐点がカーナビには表示されないのだ。だから、予め頭に入れておいた地図を頼りに走らなければならない。

さて、クルマは愈々〈名神高速道路〉の〈高槻JCT〉に近づいてきた。この分岐点で〈西宮方面〉へ行かなければならないのに、僕は誤って〈京都方面〉に行ってしまったのだった。

なんかやらかすんじゃないかなぁと思っていたのだが、案の定だった。

仕方がないので次の〈大山崎IC〉で下りて〈中国池田IC〉の入り口まで、カーナビを頼りに下道を走ることにした。〈吹田JCT〉と〈中国池田IC〉の間が通行止めなので〈中国池田IC〉から高速に乗らなければならないのだ。

ところがである。初めて走る街並みは新鮮で実に楽しいのだ。思えば高速道路なんて、何処を走っても似たような景色ばかりではないか。便利だが味気無いと言えば味気無いのだ。

一般道をのんびり走るのも、中々乙なものなのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?