見出し画像

【豚汁とひいじいちゃん】

長男夫婦に初めての子供が生まれてから、もうすぐ1年が経とうとしている。皆んなで集まって、近々、満1歳のお祝いをすることになっている。

ところで、僕の初孫たるこの男の子なのだが、顔付きといい、チョッとヤンチャな性格といい仕草といい、イチイチ僕の親父、つまりこの子の〈ひいおじいちゃん〉に物凄く似ているのだ。

だから皆んなは3年前に亡くなった〈ひいおじいちゃん〉の生まれ変わりなんじゃないかと言っている。

僕もそうに違いないと思ってはいるのだが、僕の親父たる〈ひいおじいちゃん〉には決定的なある特徴があったので、参考までに息子夫婦に伝えておいた。

「あのなぁ、ひいおじいちゃんは〈豚汁〉に必ず〈胡椒〉をかけて食べてたんだよ。〈豚汁〉には普通〈一味か七味〉だろっ?だからこの子が大きくなって〈豚汁〉に〈胡椒〉をかけて食べ始めたら、生まれ変わり間違いなしっていうことだな!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?