見出し画像

【クルマの下見】

実はいま欲しいクルマがある。それは〈日産デュアリス〉というクルマだ。対欧州の戦略車として日産のイギリス工場で作られたSUVだが、今はもう生産していない。

2000c.c.という手頃な排気量のクルマで、最大の売りがガラスフルーフだ。天井がガラスで出来ていて、内側にはスライド蛇腹式の可動天井があり、それを開け閉め出来るようになっている。要するに、普通の天井とガラス張り天井の二通りの使い方が出来るという優れものなのである。

さてある日のことである。家内と一緒に買い物に出掛けた帰り道、クルマが日産ディーラーの前を通った時であった。憧れの〈デュアリス〉が展示されているのが目に入ったのだ。

〈おっ❗️デュアリスだ❗️〉

僕はクルマをUターンさせて〈デュアリス〉を見てみることにしたのである。

〈奥さん連れ〉でいくと、営業マンが「脈あり❗️」とみて攻勢を掛けてくることは知っていたのだが、まぁ、家内にも〈デュアリス〉の実車を見せておいた方がいいだろうと思ったので立ち寄ったのだ。

展示場でクルマを見ていると、案の定営業マンがスッ飛んで来て愛想良く接客し始めた。

ところが、家内が恐ろしく不機嫌な顔をしているのだ・・・セールスマンに悪いじゃないか、せっかく親切に説明してくれているのに・・そう思った。

・・・・・・・

家に帰ってからその事を家内に訊いてみたら、ワザとあんな顔をしていたんだと言う。

「期待を持たせて買わなかったら可哀想じゃん❗️だからあんな顔してたのよ。アタシ若い頃ブティックで服を売ってたから営業マンの気持ちがわかるの・・まぁ、アタシの優しさね」

1人で悦にっている家内なのだが、それにしてもあそこまで嫌な顔をされたら全然優しくはないし、買う買わないは別としても、営業マンはもう充分に可哀想なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?