見出し画像

【美酒鍋】

広島県東広島市の賀茂西条は酒処さけどころである。有名な〈賀茂鶴〉の蔵元はここにある。

その西条の名物に〈美酒びしょ鍋〉という鍋料理がある。(びしゅ)とは読まずに(びしょ)と読ませる。なんだか色っぽい名前だ。

〈美酒鍋〉とは、水の代わりに日本酒を使う〈寄せ鍋〉のような鍋だ。

ある日の鍋の後にその事を思い出したのだが、もう出汁しか残っていない。

そこで〆の〈 雑炊おじや〉に日本酒をイッパイぶちこんでやった。

・・・クソ不味かった。

まるで日本酒の〈お茶漬け〉じゃないか❗️アルコールが飛んでなかったのだ。ウィ~ッ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?