見出し画像

【会計チェック】

ある小さな会社の社長が急病で入院した。

そして1ヶ月が経った。

その間、留守を任されたのが社長の娘であったが、経理の経験がないので、会計の処理に困っていた。

その事を聞いた社長の知り合いの女性〈A〉が、1回様子を見に行ってみようと、その会社を訪れることになったのだった。ヘルプの為だ。

先方に到着した〈A〉は早速チェックに入る。

テーブルの上にはパソコンと帳簿が置いてあって、領収書やレシートも並べられている。

〈A〉がレシートの内容をチェックしていた時だ。その中の何枚かに妙なレシートが混ざっているのを発見したのである。

〈A〉が娘に言った。

「Tちゃん、このレシートなんだけどさぁ・・お刺身とか惣菜が混ざってるでしょ❓️」

「はい・・」

「これ、ご飯のオカズでしょ❓️」

「・・はい」

「これは経費では落とせないのよね・・別会計にしないといけないのよ」

「はぁ、そうなんですか・・」

「それから・・・このレシートもダメなんだけど・・」

確信犯かどうかは分からないが、そのレシートの品目には〈ショーツ〉と〈生理ナプキン〉が入っていた。

・・・やっぱり確信犯だな、こりゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?