見出し画像

【見つかったクルマ】

そろそろ雪が降りそうなので、タイヤ交換をしておいたほうがベターだ。

早速、スタッドレスタイヤをクルマに積み込んで、僕は〈TOYOTA ラクティス〉に、家内は〈SUZUKI セルボ〉に乗って行きつけのクルマ屋に出向いて行った。

実は〈ラクティス〉は近々買い換える予定なのだが、乗り換えを希望している車種〈日産 デュアリスの中古車〉が中々見つからないし、買い換えるまでに雪が降ったら動けなくなるので、無駄な出費になるかもしれないことは承知で〈ラクティス〉も履き替えることにしたのだ。

店に到着すると、中古車展示場には、予算オーバーを理由に、先日購入を断った〈SUBARU  XV〉が展示してあった。

クルマから降りると、〈デュアリス〉を探してくれている担当者が出てきて、開口一番にこう言った、

「いらっしゃいませ❗️ デュアリスが見つかりましたよ❗️」

「えっ❗️見つかったんですか❗️タマかずの少ないクルマだから難しいかと思ってたんですけど、良かったぁ~・・展示場の〈XV〉を見て心が痛んでたんですよ」

「そんなご心配は要りませんよ。〈XV〉はこっちが勝手に引っ張ってきたクルマですから・・デュアリスなんですけど、走行距離がまだ2万kmの程度がいいのがあったんですよ❗️」

「えっ❗️❓️ 2万kmですか❓️新車みたいじゃないですか❗️それ、予算内ですか❓️」

「はい❗️お待たせしましたけど、いま東京から引っ張ってきてますからもう少し待ってて下さい。連絡入れますから」

「色は何色ですか❓️」

「黒です」

「あぁいい色じゃないですか❗️・・で・・熊本工場で生産したヤツですか❓️」

「そうです❗️」

「うわぁ~良かったぁ❗️」

〈デュアリス〉は、当初、日産のイギリス工場で生産していたものを、日本に逆輸入して販売していたクルマなのだが、のちに熊本工場で生産し始めたという経緯があるクルマなのだ。

ところが、イギリスで生産された〈デュアリス〉には、サスペンションなどに不具合が生じることが散見されたのに対して、熊本工場で生産されたものには、殆んどトラブルが見られないらしいのだ。だから熊本工場製に拘った訳である。やっぱり「純日本製」は信頼性が高い。

・・・・・・・

やがて〈ラクティス〉と〈セルボ〉のタイヤ交換が終り、ウキウキ気分で家路についたのであった。

ウチに帰ってからも〈デュアリス〉のことを思うと嬉しくって仕方がない僕なのであったが・・・ふと頭をよぎったことがあった。

〈待てよ、チョッと話がウマ過ぎるぞ・・余りにも条件が良過ぎるんじゃないのか❓️・・まさか・・「事故物件(事故車)」じゃないんだろうな❗️〉

夜ひとりで運転していたら、誰もいないはずの後部座席に幽霊が❗️・・・

うわぁ~~~っ❗️やめてくれぇ~っ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?