見出し画像

【尾道ラーメン】

愛車〈日産DUALIS〉に乗って、家内と2人で尾道までドライブした。片道が80kmくらいの道程みちのりになる。

タマにドライブに出掛けるのだが、思い付きで出発することが多くて、結局、目的もよく分からないような、文字通りのドライブだけに終ってしまうことが殆んどなのだった。

それではダメなので、今日はシッカリとした目的を定めてドライブに出掛けたのである。

ドライブの目的とは、尾道駅前にあるラーメン屋に、評判の〈尾道ラーメン〉を食べに行くというものだ。

そのラーメン屋とは、尾道水道を臨む尾道駅前にある「味麺あじめん」という老舗のラーメン屋である。

以前から知ってはいたのだが、まだ食べたことがなかったのだ。YouTube動画では、何人かのYouTuberが紹介していて、美味しいという評価をしている。

・・・・・・・

暫くのドライブが続いていたが、2時間弱ほどで、クルマは尾道市内に入った。

尾道駅界隈の駐車場が空いてないことが予想されるので、駅から少し離れているのだが、大きなショッピングモールの駐車場にクルマを駐車めて、駅前まで歩くことにした。

ところが思ったほど離れてはいなかったのだ。住宅街を20分も歩いただろうか、じきに尾道駅の周辺にやってきたのである。

駅の裏手から踏切を渡ると国道に出る。平日だというのに結構な数の観光客とすれ違いながら、アーケード街を駅の方へと歩いていくと、海に面した広い芝生広場の隅にそのラーメン屋はあった。

黄色い暖簾を潜って店内に入ると、壁には有名人の色紙が沢山貼ってあって、人気の高さを伺わせるのであった。開店間際の11時過ぎだったので、我々2人が1番客だった。

店は60歳後半くらいの愛想のいい女性が、ひとりで切り盛りしているようである。

テーブルに置かれた下敷きのような1枚物のメニューを見ると、セット物や数種類のラーメンの写真が載せられているのだが、そこは、初めての店は最もオーソドックスな物を、の鉄則通り〈尾道ラーメン¥750―(税込)〉を注文したのである。

やがて運ばれてきた〈尾道ラーメン〉・・

・・これは、今まで食べた〈尾道ラーメン〉の中で、最高峰の〈尾道ラーメン〉だったのだ。バカ塩っぱくないスープ、腰のある細ストレート麺、メンマ、背油、チャーシューなどなど、総てがいい❗️今まで食べた〈尾道ラーメン〉はなんだったんだ❗️・・と、そう思わせる程に美味いのだ。

惜しまれながら去年だかに閉店した、有名な土堂つちどう町の老舗、「朱華園しゅうかえん」の尾道ラーメンは食べたことがないのだが、この「味麺」のラーメンもトップクラスの〈尾道ラーメン〉に違いないと思う。

このラーメンを食べずして〈尾道ラーメン〉を語るなかれ❗️・・と言いたい。

大満足した2人は、店主さんに本当に美味しかった旨を伝え、御礼を言って店を後にしたのである。

そんな訳で、誠に有意義な尾道ドライブになったのであった。きっとまた食べに来ると思う。

そしてお土産に、ネットで大人気になった「おやつとやまねこ本店」の〈やまねこプリン〉、1個¥450―を3個買って帰ったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?