見出し画像

【両刃の剣】

〈コンピューター〉の価値とは一体何なのか❓️

ド素人の僕なんかが語ったってしょうがないのだが 、チョッと気になったのである。

〈コンピューター〉の能力の一面に、完璧な記憶と、データ収集と整理、そしてそれらを物凄いスピードで処理するという能力がある。

もしも、処理スピードが〈コンピューター〉並みに速い人間がいたとしたら、そういう記憶とデータ処理スピードという意味でのみなら、その人間には〈コンピューター〉が不要だということになる。

いつぞや、〈チェスの元世界王者〉と〈コンピューター〉が対戦するというイヴェントが開催されたことがあったが、遂に〈コンピューター〉が勝利を収めたというから、天才の頭脳もその計算スピードには敵わなかったということなのだろうか・・・

当然、〈コンピューター〉にデータを入力するのは人間側であるし、人間が使う〈ツール〉のひとつが〈コンピューター〉であることは間違いがない。人間が〈コンピューター〉をコントロールしている訳である。

しかし、極端に発達した〈AI〉が自分で考えるようになるだろうと予想される今日こんにちである。

〈AI〉が人類に対して反乱を起こして人類を支配するという映画も創られたが、これはあながちち映画やSFの世界の中だけの話ではないのかもしれない。

勿論〈AI〉の反逆も怖いが、世界には善人ばかりが住んでいる訳ではない。〈コンピューター〉を始め「幾多の科学技術」は〈両刃もろはつるぎ〉である。

〈AI〉が謀反を起こす以前に、人類の為にではなく、何かに付けて、自分達のイカれた強欲を満たす為だけに「科学技術」を使い続けてきた輩がいることが恐ろしいのである。

昔から「●●●●に刃物」という。刃物を持った●●●●が世界を支配している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?