見出し画像

【双子の男の子】

長男夫婦には3人の子供がいる。

4歳の男の子と2歳の双子の男の子の、男ばかりの3人である。

長男のお嫁さんの Nちゃんは、実は2人目の子供は女の子が欲しかったのだ。ところが生まれた子供が男の子で、オマケに双子だったという。

同じ時期に、うちの娘が出産したのだが、生まれたのが女の子だったので、Nちゃんが沁々と羨ましがっていた。

勿論、男の子の双子は可愛くて仕方がないのだが・・・「うちは私以外全部男なんだから」なんて言うNちゃんなのだ。

実は Nちゃんは2人姉妹の姉で、実家が、両親と Nちゃんと妹と、両親の其々のおばあちゃんの計6人の家族構成だったので、お父さん以外が全員女の家庭で育ってきた訳なのだ。お父さん独りがマイノリティな存在だったのに、いざ自分が結婚して子供を設けてみたら、今度は自分だけが女だという、真逆な環境になったのである。

「今は大変だけど、男の子3人を育て上げたら将来が楽しみだぞぉ~」

なんて励ましの言葉を掛ける僕なのだが、多分、慰めにも元気付けにもなんにもなってないのだろうなぁと思う・・

僕の知り合いで、男の子が3連チャンで生まれたご夫婦がおられたのだが、奥さんがどうしても女の子が欲しいということで4人目に挑戦したら、4人目も男の子が生まれてきて、5人目は流石に諦めたという話がある。

ところで、Nちゃんの双子の出産時には母子共に危ない状態のところを帝王切開で取り出したという経緯もあるし、若い長男夫婦に〈ジャレ〉が出来る場合を除いては、恐らく4人目に挑戦することは無いだろうと思う。万が一4人目に勝負を懸けたら、こともあろうに、生まれてきた子供が今度は3つ子の男の子だったりしたひにゃ、殆んどギャグになってしまうし・・

・・・・・・・

さて、先日その双子ちゃんが泊まりに来たのだが、元気いっぱいに可愛さを振り撒いていた。

そして男の子ばかりだが、3人の子供たちが可愛くて可愛くて仕方がない Nちゃんなのである。

因みに、2歳3ヶ月になる双子ちゃん、僕は未だにどっちがどっちだか判別出来ないでいる。

(ジャレ:予定外に妊娠した子供)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?