見出し画像

【届いた返信コメント】

昨日〈魅惑の言葉(津軽弁動画)〉をupしたのだが、upする前、コメント欄に以下のコメントを書いた。

「世界はそれぞれが違っているからいいんです、グローバルとか言って纏めることには反対します。日本語は標準語だけがいい訳ではありません。それぞれの地方の方言は日本文化の伝統と深さを示すものです。津軽弁のあなた、とっても素敵です!方言が薄れていく日本を大いに憂います」

すると、投稿主から直ぐに返信が来た。

「津軽弁話せることを誇りにこれからも訛ります!!」

〈これからも訛ります!!〉は大いに受けた。その返信に返信した。

「あなたの動画について、SNSの〈note〉にエッセイを書きました。明日、投稿します。エッセイの最後に、この動画を貼り付けて紹介させて頂きましたので、どうぞお許し下さいね」

返信が来た。

「ありがとうございます!!どんどん拡げて下さい」

〈津軽弁YouTuber〉とのチョッとした触れ合いに、ホンワカと心が和んだ一件なのであった。

(イラスト:津軽びいどろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?