見出し画像

【通知】

市から健康診断の結果を知らせる通知が届いた。僕は去年と変わりなく〈肝機能〉が少々よろしくない程度の診断であったが、家内のほうに少々異常が見つかった。

〈便鮮血が認められます。大腸ポリープ若しくは大腸癌の疑いがありますので「大腸内視鏡検査」をお薦め致します〉

と、こういう内容であった。提出していた〈検便〉に血液が混じっていたらしい。

思えば、僕も市の健康診断がキッカケで〈大腸癌〉が発見されたという経緯がある。家内も全く同じパターンなのだが〈大腸癌〉だけは勘弁して欲しいところである。

「おい、痔でも〈ウ●コ〉に血が混じることがあるからなぁ・・・ポリープでもそうだしな」

「アタシ〈ウ●コ〉が硬いからね。お尻に傷がつくのかもしれないしぃ・・大腸癌は勘弁して欲しいわ」

ともあれ、1ヶ月後に予約が取れた家内は、生まれて初めての〈大腸内視鏡検査〉を受けることになったのである。

「分からないことがあったら、内視鏡検査のベテランの僕がいるんだからな、なんでも訊けよ」

などと自慢にもならないことを言いながら、最悪でも〈ポリープ〉くらいで収まることを願うばかりなのである。

夫婦で仲良く〈大腸癌〉なんて、洒落にもならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?