見出し画像

【キス】

家内が買い物から帰って来た。

「父さん、いい〈キス〉があったから買ってきたよぉ」

「〈キス〉かぁ、いいなぁ」

「蓮根もあるし、今日は天麩羅にするよぉ」

「おぉ❗️〈キス〉の天麩羅は最高じゃ❗️」

すると、息子が外人のように言った。

「スシィ❗️テンプ~ラ❗️スキヤ~キ❗️」

それを聞いて、僕はフと思ったのだ。

「日本人ってあれだよなぁ。外人が、テンプ~ラとか、スシィとか、変なところにアクセントがついた言い方をしても受け入れるだろ❓️下手すりゃ日本人までテンプ~ラって言ってるだろ、一緒になって・・日本人が外国に行ってその国の言葉を下手にしゃべっても黙って聞いてくれるかぁ❓️ S子どう思う❓️」

「そうねぇ・・日本人は外人に甘いというか弱いというか・・」

「そうそう、それだよ。日本人は外人に合わせようとするだろ❓️忖度し過ぎだよ。もうチョッと日本に自信を持って、テンプ~ラ❗️って言ったら、ノノノッ❗️て・ん・ぷ・ら、って正してやったらいいんだよ。ここは日本だぞ。外人が日本に合わせろや❗️」

「じゃ、父さん、今度外人さんに会ったとき、テンプ~ラ❗️ って言ったら直してあげなさいよぉ」

「・・・・・」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?