見出し画像

【ピッ❗️】

セキセイインコ〈ニコル君〉の「ピッ❗️」という鳴き声はまだ続いている・・・心配だ。

ところで夕食も終り、そろそろ〈ニコル〉の放鳥タイムになったので、ケージの扉を開けて部屋に放ってやった。

喜んだ〈ニコル〉は、お守り役の息子の肩に乗って、隣の部屋に遊びに行った。

部屋にはケージだけが残って〈ニコル〉はいなくなった。

・・・・・・・

「ビッ❗️」

「えっ❗️❓️」

〈ニコル〉がいなくなった部屋に声が響いた。

「ピッ❗️」

「わっ❗️まただ❗️・・えぇ❓️なんでなんでぇ❓️鳴き声は〈ニコル〉の声じゃなかったのかぁ❓️」

〈じゃあなんの声なんだ❓️〉

家内が不安がっている。

「父さんがYouTubeで幽霊動画ばかり観てるから霊が寄って来たんじゃないの❓️」

「幽霊か❓️霊のラップ音か❓️」

「やめてよぉ❗️」

「天井裏の虫じゃないの❓️」

騒ぎを聞き付けた息子が〈ニコル〉と一緒に隣の部屋から戻ってきた。

「いや母さん、蝙蝠こうもりがおるんかもしれんよ❓️」

手に持った〈布団叩き〉でコンコンと天井板をつ突きながら、僕は部屋中を見回した。

「ビッ❗️」

「わっ❗️」

〈一体なんなんだろうか・・・〉

僕は息子に頼んだ。

「声の間隔を計ってみてくれるか❓️」

「うん、計ってみる・・・」

「・・・・・・・・・」

「どうじゃ❓️」

暫く経って息子が言った。

「ん~~・・父さん、47秒から48秒置きだわ」

「そんな同じ間隔で鳴くか❓️」

息子は「ビッ❗️」という〈音〉の原因について更にググっている。

「なんか判ったかぁ❓️」

「・・・え~~とぉ・・父さん、ヤモリが交尾する時こんな声を出すらしいし・・・」

「ヤモリの交尾ぃ❓️」

「・・・それから・・・火災報知器の電池切れで「ピッ❗️」っていうお知らせ音がするってぇ・・」

「火災報知器ぃ❓️」

そう言えばどうも天井の方から音がする。天井を見上げた。

「あっ❗️あったぞ❗️火災報知器❗️」

見れば蛍光灯の横に、古い〈火災報知器〉がブラ下がっていたのだ。

「ビッ❗️」

「鳴った鳴った❗️これじゃ~っ❗️」

なんと、謎の鳴き声は〈火災報知器〉の電池切れのお知らせ音だったのだ❗️

な~にが〈ニコル〉の声だ。大体、首を後ろにうずめて寝ている〈ニコル〉が、夜通し「ピッ❗️ビッ❗️」」なんて鳴く訳ないわ❗️先入観は恐ろしい。

ここ2・3日、万が一の時のことを覚悟して、〈ニコル〉の棺桶用の箱を用意しようか、とまで言って心配をしていた家内なのだ。全く人騒がせな〈火災報知器〉である。

なにはともあれ、原因が判明した途端に、〈ニコル〉が元気に見えてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?