見出し画像

【大きな声】

夕食時、どういう訳か〈日露戦争〉の話になった。

僕の知識なんて知れているのだが、旅順203高地の攻囲戦や、乃木希典のぎまれすけ大将と奥様の最期の話などをしたのである。

すると、何かを感じたのか、家内がスマホをググって言うのだった。

「父さん・・やっぱり父さんが言った通り、乃木大将の2人の息子さんは戦死してるのね・・」

「そうなんだよ。んで、自分の息子が相次いで戦死した時、これで世間に申し訳が立つって言ったらしいぞ」

「なんで?」

「そりゃ、多くの部下を戦死させたことに責任を感じてたからだよ。自分の命令で沢山の兵士が戦死してるのに、息子が生きていることに申し訳なさを感じていたんだろうなぁ」

「そういうことなんだぁ」

「だから、英雄として凱旋した乃木大将だったのに、明治天皇に自決してお詫びする旨を伝えたんだよ」

「そうなん?」

「でも明治天皇に止められたんだ。で、結局は明治天皇が崩御された直後に自決したんだよ」

「・・父さん・・そう書いてあるわ。乃木希典が自決したあと、奥さんもその後を追って自決したんだって」

「そうそう、奥さんは後追いだったんだよな・・何れにしても、そんな、日本人が誇りを持てるような話は学校では教わらなかっただろ」

僕は腹が立ってきてつい大声を出してしまった。

「クソ〈日●組〉めがっ❗️」

すると家内が慌ててたしなめるのだった。

「父さん❗️大きな声を出さないでよ❗️」

実は、ウチの隣には、この地区の〈日●組〉の元幹部が住んでいるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?