【360度モニター】
家内の愛車〈SUZUKIセルボ〉を車検に出した。代りにやって来た車が〈日産デイズ〉だった。代車である。
日産は自社で軽自動車を製造していないので、〈日産デイズ〉は、三菱自動車工業からOEM供給された〈三菱EKワゴン)なのだが・・・
ところで、この〈日産デイズ〉には〈インテリジェントアラウンドビューモニター〉という凄く便利な機能が搭載されているのだ。一般的には〈360度モニター〉と呼ぶらしい。
シフトレバーを「Rギア」に入れると、カーナビのモニターの右半分にバックカメラの映像が、左半分に車を空から眺めた映像が映し出されるのである。
その威力は抜群で、車庫内の壁やスーパーなどの駐車升の白線などが「空から目線」で見えるのだから、面倒な車庫入れがスムーズにこなせるのだ。これ程有り難いことはない訳である。最近では更に自動で車庫入れをする機能を搭載した車があるというのだから恐れ入る。
しかし、なんで空から見た映像が映るんだろうか・・❓️その仕組みが解らないのだ。不思議でならない。
宛にはならないが、一応助手席の家内に訊いてみた。
「なんで空からの映像が映るんじゃ❓️車の画像は絵だっちゅうことは解るけど、周りはどう見ても本物の映像だぞ・・ホレホレ、植木鉢が映っとるじゃないか」
「・・そうだね・・・人工衛星が映したのを取り込んでんじゃないの❓️」
「人工衛星がいちいち撮影する訳ないだろ・・いっつも真上にいる筈ないし、夜は真っ暗じゃし・・」
「そっかぁ・・ドローンも飛んでないしね。じゃあどうして周りが映るのよ❗️」
「・・・・・」
という訳で調べてみたのである。
それはこういうことであった。リアと、前の左右のドアノブと、フロントの4ヶ所にカメラが仕掛けてあって、その4つの映像を融合させて周りの風景をモニターに再現する、というものであった。
成る程、そういうことだったのか・・
〈ドローン〉が飛んでる訳がないのだ。「おじゃる丸」の周りを飛び回る〈電ボ三十郞〉じゃあるまいし・・
【電ボ三十郎】(でんぼさんじゅろう)。 代々、坂ノ上家(さかのうえけ)につかえる電書ボタル一族(でんしょぼたるいちぞく)の30番目に生まれた。 おじゃる丸のお世話(せわ)がかりでもあり、虫友(むしとも)Wikipedia引用
(尚、サムネ画像の〈おじゃる丸イラスト〉は、ネット画像を参考に手描きした物を引用させて頂きました)