見出し画像

【YouTuberと地上波TV】

最近〈人気YouTuber〉の何人かが地上波テレビに出ている。

かつてニューミュージックが全盛だった時代、かたくなにテレビ出演を拒んでいたミュージシャン達が遂にテレビに出始めたことがあったが、そんなことを思い出してしまった。

その結果、ミュージシャン達は結局テレビ人になってしまったという過去がある。

さて、今や小学生が将来なりたい職業 No.1が〈YouTuber〉だという。

売れた〈YouTuber〉の中には豪邸に住む者もいたり、千万単位の現金を持って高級車を買いにいくという動画を企画したり、億の値段がする腕時計を買ったりと、そのハチャメチャぶりには凄まじいものがある。子供が憧れるのも無理はない。

ところがそんな暴走が災いしたのか、はたまた彼らの俄かセレブネタはもう既に飽きられているのか、斜陽の雰囲気が漂うチャンネルが無きにしも非ずなのである。

だからテレビCMに出たりバラエティー番組に出たりするのだろうか? 否、それこそ斜陽そのもののテレビ業界が、100万単位のチャンネル登録者を誇る〈YouTuber〉の力を借りて視聴率の upに貢献してもらおうというのだろうか・・実態は不明である。

思うに、膨大な数の〈YouTuber〉の中にあって、フォロワーが離れることを恐れて、1日たりとも休むことなく、毎日投稿を続けている〈YouTuber達〉の姿がある。

自分のチャンネルを維持し続けることがどんなに厳しくて難しいことか・・

中には「大盛の店」ばかりをネタにしている〈食レポYouTuber〉なんかがいて、そんなに若くもない人間が、毎日大盛の料理を食べ続けている姿を見ていると、なんだか身体の心配をしてあげたくなるくらいなのだ。

子供達が憧れる〈YouTuber〉の世界とは、ネタと体力と気力との闘いであり、休むことさえ許されない過酷な世界なのだ。

そして、そもそも飽和状態になってしまった〈YouTube〉そのものが、いつまでも存続するという保証はどこにもないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?