見出し画像

【ゆるキャラ】

以前「ゆるキャラ」が大ブームとなって世間を賑わせたことがあった。

有名どころでは以下のようなものがある。

熊本県の〈くまモン〉
栃木県佐野市の〈さのまる〉
愛媛県今治市の〈バリィさん〉
千葉県船橋市の〈ふなっしー〉などである。

昔ほどではないが、現在も「ゆるキャラ」は地道な人気を保っていて、〈ゆるキャラグランプリ〉も継続されているようだ。

例えば、2020年度の〈ゆるキャラグランプリ〉の人気投票結果は、以下のようになっている。

①位  岩手県陸前高田市〈たかたのゆめちゃん〉
②位  大阪府泉佐野市  〈ゆるナキン〉
③位  埼玉県鶴ヶ島市〈つるゴン〉
④位  大阪府箕面市〈滝ノ道ゆずる〉
⑤位  高知県安田町〈安田朗〉
⑥位  大阪府豊能町〈とよのん〉
⑦位   東京都  西東京商工会青年部〈キャベツさん〉
⑧位  千葉県多古町〈ふっくらたまご〉
⑨位  新潟県  一般社団法人柏崎青年会議所〈えちゴン〉
⑩位  千葉県  白井の自然薯を応援する会〈しろい地底王国忍者 じねんじゃー〉 

ざっとこんな感じなのだが、ゆるキャラ全盛期と較べると、流石にスターキャラクターは見当たらない。

さて先日のことだが、偶然、ある「ゆるキャラ」のことを知ったのだった。それがタイトルイラストの〈どすえちゃん〉なのである。京都どすえ株式会社に所属しているそうだ。

〈どすえちゃん〉・・これは「ホニャララどすえ~」という、あの京言葉の〈どすえ〉からきているに違いない。

その如何にも京都らしいネーミングに、僕はついつい微笑んでいた。別に京都出身の身ではないのだが、なんだか好きになってしまったのだ。

けれども〈どすえちゃん〉は全然メジャーな「ゆるキャラ」ではなかったようで、現に僕だってその存在を知らなかったのだから・・

〈どすえちゃん〉に興味を持った僕はチョッと人気度を調べてみたのである。

2013年: 1508位 / 43票
2012年: 692位 / 235票

これが〈どすえちゃん〉の〈ゆるキャラグランプリ〉での成績だった。

確かにこの順位での全国区は難しいのかもしれない・・しかし僕個人としては、ベスト10に入ってもいいんじゃないのかなぁ、なんて思ったりするのである。

ところで、ネーミングは100点だとしても、眉のない〈どすえちゃん〉の顔が、少しだけ不気味に見えなくもないのだが・・ひょっとして、そこがマイナス点になっているのだろうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?